このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中心を割るために
日時: 2015/07/05 10:17:20
名前: ぽぱい 

こんにちは。
自分は大学1年で長身細身体型です。
このごろ稽古の中で剣先がよわいとよく言われます。
よく相手に中心を割られて相面でも自分の竹刀が横に流されたりつぶされたりします。
先輩方には筋トレをしろと言われましたが
どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか。
筋肉が少ないということは常に感じております。
また普段から意識するべきところなどはどこなのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中心を割るために ( No.1 )
日時: 2015/07/06 07:35:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道はパワーだけではありません。とは言いながらも、競技の世界においてはパワーも必
要です。
筋肉が少ないと感じているなら、当然、それを補うトレーニングが必要でしょう

腕立て・腹筋・背筋・スクワットに加え、走り込みなども必要でしょう。
さらに、剣先のパワーを引き出すためには素振りが一番です。
普段使っている竹刀よりも少し重めのものを使って、一本一本しっかりと振り切ることを
意識して素振りをしてみてくださいd(^-^)!


普段の稽古では、左手を中心からはずさないこと。
左手が中心から外れてしまえば、簡単に中心が割れてしまいます。
また、お相手に抑えられた時は足でさばくようにしましょう
メンテ
Re: 中心を割るために ( No.2 )
日時: 2015/07/29 16:34:36
名前: 無為 

 当てたい気持ちを捨てることです。
 相手の竹刀ごと上から叩き切るつもりが大切です。そうすればだんだん機会がわかってきて、まっすぐ打った方が入る、と自信がついてきますよ。
 中心を割る意識が向上すると思います。でもついつい、覇気のある相手とやると割られてしまいますね。まだまだ修行です。
メンテ
Re: 中心を割るために ( No.3 )
日時: 2015/09/02 13:19:25
名前: 剣道おばさん 

−無為さまの

”当てたい気持ちを捨てることです。”
に感銘を受けました。

私も”当てよう、当てよう”と必死になっており、余計に打たれる日々であります。

”相手の竹刀ごと上から叩き切るつもりが大切”
を頭におき、稽古いたします。

メンテ
Re: 中心を割るために ( No.4 )
日時: 2015/09/05 11:14:15
名前: 無為 

剣道おばさんさま
子どもたち(中学生以上ですかね)に教えるときは、ゆがんだ振りで入るよりも、まっすぐ打って1本にならないほうがいい、といってます。
自分も高段の先生にかかるときは、まっすぐ打ち合って打たせない、打つ、という気持ちでいきます。
でも打たれますが、足を使われて間合いを外されて、うっとなった瞬間に打たれています。
でもこうすることで、自分の居ついたのもわかるし、どうしたら居ついた状態にさせられるのかもわかってきます。
ぽぽいさんは、今はとにかく「真直ぐ打って振り負けない」と強い意志でまっすぐ振ってほしいですね。
メンテ

Page: 1 |