このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手元を崩さない相手
日時: 2015/04/30 20:00:47
名前: 丸山 

今高2です。この前練習試合で全く手元を崩さない向かい突きばかりやってくる人がいました。どうしても崩せないでいいとこなしで引き分けに終わってしまいました。
手元を崩さない相手にはどう戦えばいいでしょうか?回答宜しくお願いします!
メンテ

Page: 1 |

Re: 手元を崩さない相手 ( No.1 )
日時: 2015/05/01 07:19:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ。練習試合ということはお相手も高校生ですよね。高段者だと崩すのが難し
いですが、高校生ならそうでもありません

お相手を直線的に攻めようと思ってもダメです。足を使って右または左に回り込みつつ間
合いに入ってみてください。この時、竹刀を抑えるようにしますが、右手で抑えてはいけ
ません。左拳を中心から外さず「カラダで割り込む」ようにして間合いを詰めましょう。
お相手の剣線を中心から外すことができますd(^-^)!
メンテ
Re: 手元を崩さない相手 ( No.2 )
日時: 2015/05/01 19:39:48
名前: 丸山 

回答ありがとうございます。
足を使い左手で攻めるように意識します!
メンテ
Re: 手元を崩さない相手 ( No.3 )
日時: 2015/05/02 09:07:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 手元を崩さない相手 ( No.4 )
日時: 2015/05/03 15:08:55
名前: 三七式ヨシ  < >

打突の際、迎え突きが入るようであれば遠間からの飛び込み面ではなく、例えば剣先からお相手の手もとに向かって鎬を意識しながら鍔元まで刷り込むように入って打つとかは試されたのでしょうか?

また、払ったり張ったりして戻りばなに小手とかは使ってみられましたか?

身幅以上にご自分の剣先が外れるのは考え物ですが、お互いに十分な構えからではなかなか有効打突はうまれません。

Hide先生のご指導のように、左右への捌や剣先のアクションを取り入れて見られれてはいかがでしょう。
メンテ

Page: 1 |