このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道指導ノートは?
日時: 2014/09/05 16:34:00
名前: 質問A 

剣道ノートは、書いている生徒は多いと思いますが
先生が書いている指導ノート、?日誌?が存在するとある先生から聞きました。

長年私立高校の顧問を定年まで勤められて先生から

子供の指導記録が有り、その資料から
子供のタイプ別に(性格か剣道かは不明)に成功した
指導、失敗とか細かに記録分類して次の指導の資料を作られていたようです。

かなりの量があったようです。

先生方は、やはり個人別の指導資料など作られているのでしょうか?

高校だから可能なのか?道場でも作られているのか?
少し気になりまして..お聞きします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道指導ノートは? ( No.1 )
日時: 2014/09/06 07:23:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も高校教師をやっていた頃は指導日誌をつけていました。
部活動は毎日関わりますから、綿密な指導が必要だと感じていました

今は剣友会指導者ですが、週に2〜3日のお稽古ですので、それほどの必要性を感じてはお
りませんが、指導記録(日誌)をつけるのがベストと考えます。
メンテ
Re: 剣道指導ノートは? ( No.2 )
日時: 2014/09/08 12:11:37
名前: 質問A 

お返事ありがとうございます。

やはり道場では、無理がありますよね。

各家庭による、剣道に対する温度差や先生も本業でなく
ボランティアで時間もありませんし。

小学生の練習を見て
もっときめ細かく指導できればもっと延びるのにと練習みながらよく思っていましたが。***



色々タイプの違う子供に同じ指導で合う子は伸びて

合わない子は去っていく

先に長所を伸ばすのか、短所を直すのか?

学年や性格で変わる気もしますが、個人指導は時間的に無理ですし、スポ少の道場の限界ですかね。
メンテ
Re: 剣道指導ノートは? ( No.3 )
日時: 2014/09/09 07:43:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

指導日記の話ではありませんが、合宿などでは稽古メニューの計画を立て、その日にやったことをメモ。次の日以降の稽古メニューに繁衍させることはしています。

子どもたちにも毎日日記を付けさせて夜に提出。朝までに指導者全員が目を通し、コメン
トを書くということをやっています。

子ども達には提出はさせませんが「剣道ノートを書きなさい」とは言ってありますよ。
意識の高い子はちゃんとノートを書いているそうです 〜☆

指導日記よりも「剣道ノート」をつけさせ、時々チェックしてみるのもいいかもしれませ
んね


指導は「長所を伸ばす」が一番ですが、やはり欠点だらけではいけません。
基本の稽古に重点を置いて取り組んでいくことによって、できるだけ欠点を修正してやる
努力は必要でしょうd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |