このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
胴を打った竹刀の先
日時: 2014/08/11 20:11:35
名前: もやしん 

右胴は、袈裟切りというか、斜めに打つのが基本だと思います。
右胴を打ったあと、竹刀は斜め下に向けると思いますが、どの程度まで持ってきたらいいか教えてください。
また、振り返る時は、
以前教えていただいたように、
胴も竹刀を立てて振り返ればいいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 胴を打った竹刀の先 ( No.1 )
日時: 2014/08/12 07:20:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右胴は一般的に前に抜けて決めますので、手首を柔らかく使ってお相手とすれ違ったあと
剣先を前方に向けるようにして(刃筋は返っている)縁を切るところまで進みます。

振り返るのは面と同様、竹刀を立てて左回りが基本として教えています
メンテ
Re: 胴を打った竹刀の先 ( No.2 )
日時: 2014/08/12 08:46:22
名前: もやしん 

前方に竹刀を向けるときですが、
どのあたりまで、持ってくればいいのでしょうか?

例えば、胴を打ったあと、剣先は膝の高さまで抜き、自分の正中線の先に剣先がくればいいのか、
など、そのあたりを教えてください
メンテ
Re: 胴を打った竹刀の先 ( No.3 )
日時: 2014/08/13 07:05:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

剣道形七本目を考えてみてください。
自分の正中線以上に抜きすぎてしまうのはNGですね
メンテ
Re: 胴を打った竹刀の先 ( No.4 )
日時: 2015/10/05 09:47:28
名前: もやしん 

引き胴についてですが、
引き胴も、前に出て打つ胴と同じように、
剣先上がり手元下がりの状態で打つのが、
飽くまで基本でしょうか?

それとも鍔競り合いの状態は、
間合いが近いので、やはり竹刀は水平に近い角度で、
打つことは自然なのでしょうか?

雑誌で高名な先生が、
引き胴も、剣先上がりで打ち、その剣先の高さのまま下がると書いていらっしゃるという記事を見ました。

メンテ
Re: 胴を打った竹刀の先 ( No.5 )
日時: 2015/10/05 23:45:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

自分と同じ身長のお相手に引き胴を打つ場合、手元下がり剣先上がりに打ち、そのまま引
き下がりますd(^-^)!

ただ昨今、打突時の剣先は「手元下がり剣先上がり」ですが、打ち終わりの形が剣先が下
がるキメ方が若年層を中心に主流になりつつあります。
「ヒラ打ち」ではなく「上から下に切り下ろしたよ」というアピールなのだと思いますが、
あくまでも応用形とお考えくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |