このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初太刀
日時: 2014/07/23 10:53:39
名前: う〜ん 

初太刀についての質問です。
日々稽古をしていますが、よく初太刀を大事にと言われます。
上位の先生と稽古をしたときに、初太刀を取ると決めていたので、立ち上がりから我慢していました。しかし先が取れず、打ってはいけないと感じ避けて、数本したところで攻めて自分が技を出したのが決まりました。自分の中では初太刀なんですが、ふとこれって立会いからすれば我慢かつ防戦の一方だったと後で思いました。
初太刀とは、これでいいのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初太刀 ( No.1 )
日時: 2014/07/24 07:12:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、一般的に初太刀とは、その立会の中で最初に繰り出される一本を指します
ので、お相手に手を出されてしまえば「初太刀を取られた(「打たれた」ではない)」と
いうことになります。

しかし、お相手が機会でないところで打ってきて、それを構えを崩さずさばいていた場合、
捨て切った技が出たところで「初太刀」とする考え方もありますし、「自分にとっての初
太刀」と限定して考える見方もあります
メンテ

Page: 1 |