このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
出頭について
日時: 2014/07/07 09:36:57
名前: 万歳 

出頭技についてなんですが、出頭面、出小手にうまく竹刀に重さが乗らず、技が軽いんです。打っていて自分でもわかるくらい軽いんです。
出頭を強く打つ、そして冴えがある打ちをするためには、身体の運び、竹刀の操作、手の内をどのように行ったらいいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 出頭について ( No.1 )
日時: 2014/07/08 06:45:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

半歩でもいいから、しっかりと踏み込んで打つことです。
手だけで当てに行くような打ち方では、やはり打突が軽くなってしまいます。

また、打突後の体勢(体さばき)もポイントですね。
そこのさばきが悪いと、せっかく当たっても一本に取りにくいですからd(^-^)!
メンテ
Re: 出頭について ( No.2 )
日時: 2014/07/08 09:27:46
名前: ずんべらぼん 

万歳様

出頭を待って狙ってませんか。
待ってからの打ちはスピードばかり意識せざるを得ないので打突も軽くなるでしょう。

私は剣道に「待ち」はないと思っています。
相手が打ってくるにしても自分が打つにしても
その切っ掛けである原因をこちらが作ることが大事だと思います。

つまり、こちらの攻めがあって何かが起こる。

こちらの攻めに対して簡単に出てくれば出頭。
こちらの攻めに対して居つけば、割って出る。
こちらの攻めに対して動じなければ、更に詰める又はゆるめる。
こちらの攻めに対して、出てきたが、こちらの対応が遅れたら応じ技。

その他色々ありますが、相手の打ち気に火を付けて
相手を動かす事を心がけてます。

攻めて相手が打ってくる状況を作るのではなく、
相手が打ってくれるまで待てば出頭をしっかり打つことは私には相当難しいです。
メンテ
Re: 出頭について ( No.3 )
日時: 2014/07/09 09:05:56
名前: 万歳 

hideさんへ>
ありがとうございます。なるほど、半歩でも踏み込んでみる。試してみます!

ずんべらぼんさん>
その通りですね。やはり攻めをかけて打つということですね。
メンテ
Re: 出頭について ( No.4 )
日時: 2014/07/10 06:58:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 万歳さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

出鼻は剣道の極意とも言われます。
しっかりお稽古して得意技にできるようがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |