このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
自分の一足一刀
日時: 2014/05/10 22:52:01
名前: 英国在住おチビさん 
参照: http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=form

はじめまして。現在、外国の大学で学びながら剣道を続けている学生です。

剣道は高校2年の時に地元の剣友会で始め、かれこれ5年経ち、現在3段所有です。高校卒業後、英国に渡り、勉学に励むと同時に、大好きな剣道を大学のクラブで20人ほどの多国籍部員と稽古に励んでいます。

日本の剣友会にいた頃から僕は背が小さい方で(170cm)、外国に渡ってからは180cmを超える長身の白人剣士と剣を交わる事が多くなりました。大学剣道部の監督(6段)は外国人ながら僕と同じくらいの身長の方で、比較的近い間合い(互いの竹刀が剣先側から最初の竹の節で交わるくらい)からの打突をするスタイルで、彼から「背が小さい者ほど間合いに注意して稽古しろ。自分の身の丈にあった剣道をし、確実に打てる間合いまで入った後、右足の攻めで相手を揺さぶってから打て」と教わり、自然と僕も監督のスタイルをまねるようになりました。その結果、現在僕の剣風は、遠間から徐々に足を小刻みに使いながら、相手に間詰めを悟られないよう、互いの竹刀が剣先側から最初の竹の節で交わるくらいの所まで入り(自身の一足一刀)、そこから右足だけを半歩前に出し、相手に打たせるか居着かせるかをしてから打突しています。

去年日本に一時帰省し、剣道を始めた剣友会で稽古をしました。剣友会の先生方も僕より長身だったので、大学監督から学んだ剣風で稽古をすると、ある長身の先生から「間合いが近い。大学生なのだからもっと遠い間合いから打ちなさい」と言われ、スタンダードな一足一刀の間(互いの竹刀が10cm程交わった所)で打つよう注意されました。ですがそこから足を動かさずに、または右足のスライドからの打突をしようとしても、竹刀が先生の打突部位(面)に届きません。僕が先生に「この間合いからでは普通の打ち込みでも部位を捉えられません」と言うと、「若いんだからそこから(スタンダードな一足一刀)から打ちなさい」とだけ言われました。そのため自身の届かない間合いから体勢を崩してまで打つと、応じられ、自身の慣れた間合いに入ろうとすると突かれたりします。最初は身体トレーニング等をし、飛距離を上げようと努力しましたが、どんなに頑張っても、身長が小さいせいか、普通の打ち込みでもスタンダードな一足一刀からは竹刀が部位に当たりません。

この悩みを地元剣道連盟稽古会でお世話になっている範士八段の先生に打ち明けると、八段の先生は、「自分が届く間合い(一足一刀)から無リせず一足で打ちなさい。体勢を崩すのは良くない」と言われ、八段の先生と大学監督の剣風で稽古しても、間合いに関しては何とも言われませんでした。

このように両先生方ともに違う見解を申しています。剣道を始めたばかりの頃、一足一刀の間合いは身長、年齢、跳躍力により個人差があるが、自分の一足一刀を見つけ出しそこから打ちなさい、と教わりました。個人的には大学で身に付けた竹刀が最初の節で交差する所が自分の一足一刀と考え、八段の先生の見解の方が自分にあっているのだと思うのですが、皆様の考えを聞かせて下さい。

よろしく御願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 自分の一足一刀 ( No.1 )
日時: 2014/05/11 08:41:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

一足一刀は年齢や体格によって一人ひとり違います。
ご自分の間合いでお稽古されるのがいいでしょう

ただし、打ち込みやかかり稽古の時は、できるだけ「遠間から」を意識することも大切。
ご自身の一足一刀を少しでも長くすることは、攻撃の幅を広げることになりますからd(^-^)!


なお、蛇足ながら、小柄な選手は「間合いへの入り方」こそ大切。
「どうやって自分の打ち間に入るか」を工夫していくよう頑張ってくださいね!p(^-^)q
メンテ
Re: 自分の一足一刀 ( No.2 )
日時: 2014/05/12 08:00:43
名前: 英国在住おチビさん 
参照:

Hide さん、

御返信ありがとうございました。大変参考になりました。

おっしゃられた通り、これからの稽古では、自分の間合いで稽古する事を心がけると同時に、出来るだけ自分の一足一刀を長くできるよう打ち込みや掛かり稽古は「遠間から」を意識して取り組みます。

改めまして、ありがとうございました。
メンテ
Re: 自分の一足一刀 ( No.3 )
日時: 2014/05/13 07:15:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

外国でのお稽古はいろいろご苦労もお有りかと思いますが、頑張ってくださいね!p(^-^)q
メンテ
Re: 自分の一足一刀 ( No.4 )
日時: 2014/05/23 22:40:27
名前: あき 

若くて、身長も170・・・・うらやましいです。
年寄りみたいに近間での勝負より、充分の間合いが取れると思います。相手にとって遠い間合い、自分にとって近い間合いそれが自分に有利に働く勝負の条件だと思います。私は年もそれなり、身長も中学生並みですが、がんばっていますよ。若いうちにしかできない稽古があると思います。自分を鍛え上げてください。遠くより応援しています。
メンテ

Page: 1 |