このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道やめたい
日時: 2014/04/13 13:21:39
名前: 雄之助 

剣道をやめようか迷っています。
自分は高校2年生です。自分の高校の朝練は先生が来ないで、自主練みたいな感じです。先生が来ないって事もあって自分以外はゲームをやったり寝てたり野球をして遊んでたりしています!でも僕は強くなりたいので毎日1人で素振りをしています。そしてこの前1人で素振りしてたら練習してない人に、お前は運動神経悪いから練習やっても強くならないよ。とかセンスないからやっても無駄!とか言われました。
僕は毎日素振りをしてても、素振りすらやってない人達に勝てません。やはりこれはセンスなのでしょうか?
もうやっても無駄だなとも思えてきました。
そして剣道部をやめようか迷っているのです。センスない人はやっても無駄なのでしょうか?回答お願いします
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 剣道やめたい ( No.6 )
日時: 2014/04/14 19:14:29
名前: 雄之助 

ゆっきさん!Hideさん!ありがとうございます!
今日も素振りしてて、また言われてしまいましたが、そんなこと気にしないで自分に克てるよう、これからも素振りを続けたいと思います

メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.7 )
日時: 2014/04/14 20:43:22
名前: ゆっき 

雄之助さん、あなたは素晴らしいです。
自分をしっかり持ってコツコツと継続するのは、
簡単ではありませんよ。努力してる人をからかいたい年頃なのかもしれませんね。
息子も最近挫けて やめたいと口にしたので、
思いを重ねて読ませていただきました。
雄之助さん、いい指導者になりそう!ずっと続けていただきたいです


メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.8 )
日時: 2014/04/15 07:09:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 雄之助さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

はい、気にする必要はありません。
ただし、正しい素振りを心がけてください。
努力の方向性が間違っていれば上達は望めませんのでd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.9 )
日時: 2014/04/15 23:26:40
名前: 昔剣士 

雄之助さんへ

>僕は毎日素振りをしてても、素振りすらやってない人達に勝てません。やはりこれはセンスなのでしょうか?


まず、努力の方向性が正しいか否かというのが第一に
重要ではないでしょうか。

正しく稽古しなければ上達しません。

基礎部分の理解が重要に成ると思います。


次に、正しく稽古出来ている場合は量に成ります。

人より劣っているのなら、それ以上稽古しなければ
追いつく事は不可能です。

以上の事が出来ていると仮定しての話ですが、よく

「人の3倍努力しなければ」とよく耳にします。

しかし、センスが有る人が仮に1日に8時間稽古をして
しまったら、凡人は24時間稽古することに成ります。

これは不可能な事です。

つまり、高い次元の話になれば、やはりセンスがある
者が勝つでしょう。

>センスない人はやっても無駄なのでしょうか?

剣道を勝つか負けるかのみで考えれば、無駄だと
思います。

しかし、そのハンディを乗り越えようと必死に努力し
た経験は、その他の場面で役に立つでしょう。

本来、剣道は勝ためではなく、その為に行う努力を
重要としています。

勝敗に関係なく素振りを続けられることお勧めします
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.10 )
日時: 2014/04/16 09:21:00
名前: ずんべらぼん 

雄之助 さん

すばらしい。
そのような環境で1人黙々と稽古する姿勢に讃辞をおくります。

ただ、闇雲に素振りの回数を増やすことは危険です。

無駄のある動きはより多くの筋力を必要とします。

同じだけ無駄がある人同士だと筋力体格に恵まれた人が有利です。

ブレーキ踏みながらアクセルを踏む状態だとエンジンのパワーがないと進めないからです。

そうではなく、車のエンジンの改造より先に
部品の手入れと運転技術を高めること、つまり無駄をなくすにはどうするかを徹底してみてください。

数をこなすのではなく、
・「徹底的に丁寧に」を考え続ける
・「正しい姿勢とは何か」を考え続ける
・関節の隅々まで、「今よりラクに動く」を考え続ける

「怪我や故障や疲れは努力の勲章」なんてゆうのは大間違いです。無駄があるからそうなるのです。
真に理にかなう動きは怪我や故障や疲れはないのです。
それを追い求めてください。

雄之助さんは努力する才能がありますから、どんどん無駄をなくせると思います。

頑張ると力みますから、丁寧丁寧を続けてみてください
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.11 )
日時: 2014/04/17 19:55:00
名前: ヒロ 

早く簡単に上達する子は、すぐに辞めてしまいます。遅くとも着実に力をつけた子は簡単には辞めません。強くなる速度が大切ではありません。私は剣道に限らずスポーツの真の勝者は一握りのチャンピオンではなく、そのスポーツを通じて人生を豊かにする人たちだと思います。1人でも努力出来る事があるなんて素晴らしいではありませんか。本当にのめり込むとはそう言う姿を指すと思います。周りが努力しようがしまいが本当に一生懸命な人には関係ないのです。私も中学生の頃はそうでした。一番に道場に行って雑巾がけも1人で嬉々としてやっていました。初心者で始めた私にとって経験者の同級生がサボってくれることは差を詰められるチャンスだったので嬉しくさえありました。今ではその頃の同級生の中で剣道を続けているのは私だけです。頑張って下さい。一生修行です。
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.12 )
日時: 2014/04/19 11:53:11
名前: サラ・ブライアント 

雄之助さん

はじめまして!
私もまだ剣道を始めて半年の40代女性です。
子供に付き合っているうちに、やりたくなっちゃいまして…。

私は運動経験もほとんどないし、
あまり運動神経がいいほうではありません。
人に言われてすぐ、ぱっと動作を直せるほうではなく…
家で何度も復習してるのに、それでも稽古ではまた戻っちゃったり。
先生にも「子供より手がかかる」なんて言われます。

年も年だし、すごく強くなることはないだろうと思っています。
でも、今よりは強くなりたいし、剣道が好きなんです。

だから、細々とですが毎日家で素振りをしてます。
最初は子供にやらせる目的だったのに、
今は子供がやってなくても、ひとりでやってます(笑)


もう、雄之助さんは大丈夫だと思いますが…
もしまだやめたくなってしまったら、
なんで自分は剣道をやりたいと思ったのか…
それを思い出してみてください。

私は時代小説に出てきた、女剣士に憧れてて…
自分も「かっこいい女性になりたかった」んです。

まだその「かっこいい女性」にはほど遠いんですが…
でも、始めたばかりの頃に比べたら、
その頃よりははるかにできてるんですよね。

例え人から「下手」って馬鹿にされたとしても、
自分の中では上手くなってるのです。
「もっとかっこいい女性になりたい」ので、
まだがんばるつもりです。

雄之助さんが剣道をしたいと思ったのはなんででしょうか?
それをずっと忘れず、心に持ち続けてほしいです。


「こんなにできないんじゃ辞めたほうがいいかも」って思っても、
それでも続けられた…ということが、
これから生きるうえでの自信につながると思います。

「真面目な人のほうが損する」ようなことも、世の中には多いですが…
それでもめげず、がんばってほしいです。
雄之助さんみたいな人、私は大好きです。
応援してますよ!
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.13 )
日時: 2014/05/08 19:31:23
名前: 雄之助 

皆さん久しぶりです!返事返せなくてすみませんでした。
今日部内戦で1位になりメンバーに入ることが出来ました。
これも皆さんが応援してくれたからだと思います。
本当にありがとうございました!素振りはまだまだ続けていきたいと思います!
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.14 )
日時: 2014/05/08 21:43:18
名前: 昔剣士 

雄之助さんへ

おめでとう御座います。

これからが真の戦いに成ります。

今の気持ちを忘れず精進されて下さい。

メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.15 )
日時: 2014/05/09 00:13:39
名前: サラ・ブライアント 

雄之助さん、こんばんは。

部内戦で一位なんてスゴイじゃないですか!
きっと、努力が実を結んだんですね。

「センスないからやっても無駄」なんて言ってた人も、
きっと雄之助さんを見直したことでしょう。


私の剣道の先生から、よく言われる言葉があるんです。
「流した汗は裏切らない」
確かにそうかな、って思います。

いっぱい稽古したから必ずしも勝てるとか、
人より強くなれるわけではないですが…
稽古したことが、自分の財産になることは間違いないです。

これからもがんばってくださいね!
私も老体?に鞭打って、がんばりたいです
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.16 )
日時: 2014/05/09 07:22:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 雄之助さん

おお、それは素晴らしい!
結果が出て何よりです。

それに慢心することなく「昨日の自分に克つ」を目標に、努力し続けていってください!
大会でのご活躍も念じておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.17 )
日時: 2014/05/09 13:20:07
名前: ずんべらぼん 

雄之助 様

なんとまあ、早くも結果が出たとは!!
センスありますやん
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.18 )
日時: 2014/05/09 19:25:12
名前: ゆっき 

すごい!!自分の子のことのように、嬉しです!!
これからの活躍、期待しています。

メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.19 )
日時: 2014/05/28 19:34:38
名前: 雄之助 

皆さん久し振りです!報告遅れてしまいすいませんでした。試合の結果は優勝チームに準々決勝で本数で敗れてしまいインターハイには出られませんでした(自分は1本負け)
自分のその1本負けでチームも敗れてしまいました。とてもチームの皆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次は迷惑かけないようにしようと思い、いつもより早く道場に行き帰ってからは500本素振りをその日から、強くなりたいという気持ちでさらにキツい練習を始めました。
でも昨日から腕がとても痛くなってしまい、病院に行ったら大したことではないのですが、少し炎症を起こしてしまったみたいで素振りは少し控えたいと思っています。
何か腕を使わない、いい練習方法はありますか?
それとも少し我慢し素振りを続けた方がいいですか?
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.20 )
日時: 2014/05/28 23:00:40
名前: 親馬鹿一刀流 

最近テレビで見たのですが体幹を鍛えるトレーニングが良いのではないかと思います。
怪我予防にもなるでしょう。
特定の筋肉、関節にだけ負荷をかけるのはやめた方が良いです。
ちなみに剣道の試合は持久力より瞬発力が求められるのは明白です。
試合時間4分で全力を出す。
技は瞬間的な動作の連続ですから。
素振りもあえて軽い竹刀で早素振りを数セット行う方が効果的と思います。
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.21 )
日時: 2014/05/29 05:39:06
名前: 雄之助 

親馬鹿一刀流さん、ありがとうございました!
大幹と腕が治ったら早素振りをやってみたいと思います。
また何かと質問をしてしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.22 )
日時: 2014/05/29 09:56:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 雄之助さん

そうですか、IHへの出場を逃してしまいましたか(>_<)
ご自身の一本負けが勝敗を分けたとのことですが、他のメンバーも取りきれなかったので
すから、君だけの責任ではありませんよ

それよりも心配なのは腕ですね。
何でもそうですが、根を詰め過ぎるのはよくありません。故障を起こしたのでは元も子も
ありませんんので。

私は走り込みをお勧めします。
とくに「階段走」がお勧めです。
剣道に必要な脚力を効果的に鍛えられますよd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.23 )
日時: 2014/05/29 12:10:35
名前: ずんべらぼん 

雄之助様

故障が出たということは動きに誤りがあるからです。

体の構造(特に関節の構造)や重力に逆らって「無理」があることを知らせてくれるのが痛みです。

その痛みを薬や筋トレで消してしまってはいけません。

トレーニングは今の身体バランスを変えてしまうことです。
車でいうなら別の車に乗り換えてしまうことです。

運転がヘタだから、今乗っている車に故障が出ているのに、
運転技術を改善せずに別の車に乗り換えても
運転技術は向上しません。

別の車に乗り換えて短期に結果を出せたとしても、運転技術はヘタなままになるのです。

よくよく吟味下さい
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.24 )
日時: 2014/05/29 19:15:28
名前: 雄之助 

HIDEさん、ずんべらぼんさん、ありがとうございます!
階段走をやってみたいと思います
また困ったことがあれば質問しますのでその時はまた回答よろしくお願いします!
メンテ
Re: 剣道やめたい ( No.25 )
日時: 2014/05/30 07:50:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 雄之助さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

怪我が早く治りますよう念じております。
治りかけで無理をしちゃダメですよ。
怪我には焦りが一番悪いですからd(^-^)!
メンテ

Page: 1 | 2 |