このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
攻めと我慢
日時: 2014/01/30 14:26:52
名前: 本石 

はじめまして。三十代男性、本石と申します。
最近自分の攻め方になやんでいます。
それは、自分勝手に攻めるのではなく、打ちたくても我慢して、打つ機会が見えてから打つという事を意識し過ぎて
前に出れなくなってきました。
自分は背が、高いので、相手はどんどん間合いを詰めてきます。
今までは自分から思いきって間合いに飛び込み攻めるのが
得意だったのですが、今では我慢してある間に
間合いを詰められ、間合いを切る為に下がりっぱなしで
攻めに徹することが出来ていません。
積極的と我慢を上手く両立出来ません。
なにか良い稽古法はないでしょうか。
みなさんよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 攻めと我慢 ( No.1 )
日時: 2014/01/31 08:58:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

間合いに入られてしまうということは、剣線でお相手を制していないのでは?
お相手が入ってくるとき、その上太刀を取るように制すれば、お相手は間合いには入れな
いはず。簡単に入られてしまうようでは、機会を捉えることは難しいと考えますがd(^-^)!

また、「我慢して機会が見えてから打つ」と言っても、お相手が間合いに入ってくるのを
傍観していてはいけません。常に「自分から間合いを作る」という気持ちで対峙していな
ければ、自分の打突チャンスは限られてしまいます。
「お相手を動かして打つ」ことが「攻め」と心得ましょう
メンテ
Re: 攻めと我慢 ( No.2 )
日時: 2014/01/31 15:40:06
名前: 本石 

御指導ありがとうございます。
確かに御指摘どうり待っていたように思います。
ちょうど昨日、稽古を付けて頂いた先生に、剣先の攻め
が弱いから怖くないと言われました。
これからは自分で間合いを作り相手を動かし、
打つ機会まで我慢したうえで打てるように稽古して行きたいと思います。
メンテ
Re: 攻めと我慢 ( No.3 )
日時: 2014/02/01 07:44:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

攻めのない待っているだけの構えはどんなにいい構えだったとしても「張子の虎」でしか
ありません。お相手に常に攻めのプレッシャーを与え続けてこそ、機会も生まれようとい
いもの。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |