このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段の構え方について
日時: 2013/11/22 19:31:46
名前: たろ 

上段の構えに関してどなたかアドバイスを頂きたいです。
私は1年半ほど面をつけておらず、最近また稽古が出来る環境になったのですが上段の構え方がいまいち良く分からなくなってしまいました。

以前は、身長が180cm近くあるのを活かすために半身にかまえてリーチを伸ばし、尚且つ左小手を打たれやすくする代わりに右小手・突きが打たれにくいように構えていました。

しかしつい先日、先生と形を打たせていただく機会があり「上段は半身には構えず、相手に正面を向ける」とご指導を頂きました。
私は上段と言っても流派ごとの違いや、先生の考え方の違いなどがあって様々な構えがあるとは思うのですが、いま一番スタンダードな上段とは相手に胸を真正面から見せる構え方なのでしょうか。
また、その構え方の特徴というかメリットや理由もご存知ならば教えていただけませんか?

面をつけた稽古ではまだ上段での稽古には復帰出来ていないのですが、復帰する前に上段の構えについて考え直せる良い機会であると思ったのでどなたかご意見をいただけませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 上段の構え方について ( No.1 )
日時: 2013/11/24 08:49:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

試合を優先して考えるならば、左半身に構えた方がいいでしょう。
でも、年齢を重ねるに連れ、より半身の度合いを少なくしていく(正対に近づけていく)
努力は必要なのかな、と考えます。

打つことによって攻めるのではなく、気でお相手を攻めるようになってくると、自然に正
対に近づいていくものと拝察いたしますd(^-^)!
メンテ
Re: 上段の構え方について ( No.2 )
日時: 2013/11/24 12:48:29
名前: たろ 

>>Hideさん
アドバイスありがとうございます。
やはり、正対に近い構えのほうが品格はあるのですね。

やはり上段は攻め方が中段とは違って刀を使って中心を割れない部分に難しさがあるように感じます。そこがHideさんのおっしゃる「気で攻める」といった部分なのだと言う風に解釈をして稽古に励もうと思います。

やはり歳を重ねても使える構えのほうが無駄・無理のない構えだと思いますので、自分の構えを洗練していきたいと思います。
メンテ
Re: 上段の構え方について ( No.3 )
日時: 2013/11/25 08:28:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>やはり、正対に近い構えのほうが品格はあるのですね。

打突を見ても、左半身になって打つよりも、お相手に正対して打ったほうが「より、基本
に忠実」な打突ですd(^-^)!


>やはり歳を重ねても使える構えのほうが無駄・無理のない構えだと思いますので、自分
>の構えを洗練していきたいと思います。

はい、できるだけその方向でお稽古していくことがいいと思いますよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 上段の構え方について ( No.4 )
日時: 2013/11/30 16:31:45
名前: たろ 

>>Hideさん
ありがとうございます。これからも精進します。
メンテ
Re: 上段の構え方について ( No.5 )
日時: 2013/12/01 08:31:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古、頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |