このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
正剣って?
日時: 2013/11/16 07:24:57
名前:  

子供が剣道をしています。自分自身は剣道はしていません。子供を通して剣道に関わるようになって、よく保護者同士の会話や剣道関係者の話の中で、「最後は『正剣』が強い」等話しているのを聞きます。いちに会を見ていても、「正剣」「正剣でない」等で、様々なやり取りが見られます。今更な質問とは思いますが、「正剣」とは一体どんな剣道のことを指すのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 正剣って? ( No.1 )
日時: 2013/11/17 08:00:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろな意見があるとは思いますが、順不同で、

・取り組む気持ちが正々堂々としていること
・結果の如何に関わらず所作礼法に品格があること
・どんなお相手に対しても、常に気力旺盛に対峙すること
・構えが端正でお相手の攻めに崩れないこと
・当てにいかず、理にかなった機会に外連味なく技が出ること
・打った打たれたに拘泥せず基本に忠実に打突すること
・打突の結果にこだわらずしっかり打ち切ること
・いかなる状況でも姿勢態度が崩れないこと

などが挙げられると思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 正剣って? ( No.2 )
日時: 2013/11/20 04:44:47
名前:  

具体的に教えてくださりありがとうございまし  
メンテ
Re: 正剣って? ( No.3 )
日時: 2013/11/20 08:17:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道を志す者はすべからく「正剣」を目指したいものですが、なかなか難しいのです。
それゆえ「正剣」の選手を見つけると「いい評価」になるのですね
メンテ

Page: 1 |