このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昇段審査 攻めについて
日時: 2013/10/08 09:32:03
名前: ケンダー 

この前、五段を受けました。結果は不合格。相手が攻めあいもなく、遠間から次々打ってきました。当方はそこを相面にのるも一本は確実に入りましたが他はイマイチ。
結果、どちらも不合格。
当方はもっと攻めあいをしたいのですが、させてもらえず、手を出す始末。こういう場合、どのような対応したらいいですか?ご教示ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 昇段審査 攻めについて ( No.1 )
日時: 2013/10/08 18:56:52
名前: 快刀乱麻 

御自分から入って十分でない時は体勢を崩さずにいなすという方法もあるのでは?先に準備して御自分から攻めたら飛びかかって来る相手なら、この上ない相手ではありませんか?そこで打ち損じないように気をつければ良いのではと思いますよ。早々飛びかかって相手を合格させてきた私が言うのですから間違いありません。(笑)
メンテ
Re: 昇段審査 攻めについて ( No.2 )
日時: 2013/10/09 00:07:55
名前: 通りすがり 

率直に言うと、あなたの気迫が足りないのだと思います。
気が充実していて、剣先が利いていれば簡単には打ってきません。
私も六段で苦労しました。不合格の度に言い訳しておりました。

上手の先生に全身全霊で掛って、地力を付ける事を推奨します。
頑張って下さい。
メンテ
Re: 昇段審査 攻めについて ( No.3 )
日時: 2013/10/09 05:27:54
名前: ケンダー 

快刀さん、ありがとうございます。
まさにいなす、ということは昇段審査上、問題はないですよね?
あと、相手が遠間から来たとき、下がって縁を切ることはどうですか?

通りすがりさん、ありがとうございます。
確かに剣先が弱いと思います。
また、剣先の攻めを強くする練習方法やコツなど、ご教示いただけませんか?

ヨロシクお願いします!
メンテ
Re: 昇段審査 攻めについて ( No.4 )
日時: 2013/10/09 08:21:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

お相手に巻き込まれてガチャガチャになってしまっては、双方共に轟沈です。

快刀乱麻さんがおっしゃるように、すっとさばいて「いなす」などして、お相手が崩れた
ところを打突するというのが一番でしょうね。
余裕があるなら、「出鼻」を狙ったり、応じ技を使うのもいいでしょうd(^-^)!


剣先の攻めを強くするには、日頃からお相手の剣線を意識した稽古をすることです。
打てるからといって、剣線の意識がないままに技を仕掛けるような稽古を繰り返していた
のでは、攻めの威力はつきません。
もちろん、稽古のお相手にもそういう意識の高い方(一般的には上位者ですね)にかかる
ようにするといいでしょう
メンテ
Re: 昇段審査 攻めについて ( No.5 )
日時: 2013/10/09 18:49:21
名前: ケンダー 

HIDE さん、ありがとうございます!
いなす、心掛けてみます。
なんせ、前回失敗したのは、まさに巻き込まれて一緒になって打って、結果、手数が多くなっていました。
ありがとうございます!
まだ、ご教示いただけることがあれば、是非ともお願いします
メンテ
Re: 昇段審査 攻めについて ( No.6 )
日時: 2013/10/10 06:50:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ケンダーさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あまり昇段にこだわりすぎることなく、ご自身の剣道を作り上げることに楽しみを見いだ
せるといいと思います。頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |