このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
攻めについて教えて下さい。
日時: 2013/10/03 23:49:26
名前:   < >

高校一年女子です。

この掲示板でいいのかわかりませんが、
出来るだけたくさんの方、高校生以外の方の
意見も知りたかったので
こちらに書かせてもらいました。

攻めについて質問です。

最近、先輩に
相手が嫌がるように
といわれたのですがいまいちわかりません-_-b

みなさんは相手を引き出したいとき、
どのような意識で攻めていますか?

自分は返し技が得意なので、
相手を引き出せないとどうにもなりません…

ここを狙うと良い、とか
こういう風に間合いをつめるといい、とか
なんでもいいので知りたいです。

抽象的で申し訳ありませんが、
どなたか答えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 攻めについて教えて下さい。 ( No.1 )
日時: 2013/10/04 06:56:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まず、攻めとは、端的に言いますと「お相手の心に四戒を起こさせる行為」です。


そうですね、「剣道ではお相手が嫌がるように攻めなさい」なんて言われますね。
反対にお聞きしますが、希さんはどんな風に攻められると嫌ですか? 自分が「嫌だなぁ」
と思う攻め方をすれば、お相手もたぶんイヤなんじゃないでしょうか


なお、あくまでも私の意見ですが、返し技が得意なら、中心を攻めるというよりも少し剣
線を開き気味にして、ズイズイと間合いに入っていく攻め方がいいように思います。
もし、お相手が打ってくれば返せますし、お相手が返しを気にして迷ってくれれば、先で
攻撃できますのでd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |