このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
甲手の手の内
日時: 2013/08/07 01:48:31
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=form

こんにちは!高校2年男子です、

甲手の手の内についてです。
1年前に甲手の手の内を張り替えたのですが、最近また穴が空いてしましました。
稽古は週に6回程度つけて頂いています。

中学の頃に比べ頻度が早いのですが使用方法がいけないのでしょうか?

一般的にどの程度のペースで張り替えるものなのでしょうか?

よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 甲手の手の内 ( No.1 )
日時: 2013/08/07 07:26:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

濡れたままの状態で使い続けると、やはり小手の手の内は痛みやすいですね。
私はこのサイトで、毎日ハードにお稽古をする学生さんには小手をふた組用意し、交互に
使うようお勧めしておりますd(^-^)!

また、最近「匂い防止(?)」のため小手の下に手袋を着用する人が増えてきていますが、
あれも、手の内の革のもちが良くなるのではないかと推察されます。


ご質問の内容とは少し違う回答になりましたが、こんな方法もあるということをご理解く
ださい(^^ゞ
メンテ
Re: 甲手の手の内 ( No.2 )
日時: 2013/08/08 08:07:10
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com

ご返信ありがとうございます

これからは小手下を使用してみようと思います。

もう一つ質問なのですが、穴が空いたらこまめに塞ぎ、全体的にひどくなったら張替えという形で良いのでしょうか?

すみませんが宜しくお願いします!
メンテ
Re: 甲手の手の内 ( No.3 )
日時: 2013/08/09 07:14:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>もう一つ質問なのですが、穴が空いたらこまめに塞ぎ、全体的にひどくなったら張替え
>という形で良いのでしょうか?

はい、みんなそんな風にして使っています。

小さな穴なら、自分で直すという手もありますよ。私の友人等はそうしています。剣道具
屋さんがやるよりもきれいにできる器用な友人もおりまして(^_^ メ)

「小手 手の内 修理」でググってみますと、様々なページがヒットします。
ご一読をd(^-^)!
メンテ
Re: 甲手の手の内 ( No.4 )
日時: 2013/08/10 09:18:35
名前: 剣道MAN 
参照: http://ichinikai.com

ご返信ありがとうございます


ググってみました!沢山ヒットしますね

修理に挑戦してみようと思います

ありがとうございました!
メンテ
Re: 甲手の手の内 ( No.5 )
日時: 2013/08/10 11:57:59
名前:  

濡れてると痛みやすいですね。
私も裂けたりしたことがあります。

でも最近はありません!
扇風機を小手に3時間くらい
あてとくといいですよ!
メンテ
Re: 甲手の手の内 ( No.6 )
日時: 2013/08/11 07:14:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道マンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

はい、ご自分で修理できるのが一番です。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |