このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
白(晒し?)の胴着•袴
日時: 2013/04/10 22:32:01
名前: ゆうじ 

はじめまして、ゆうじと申します。
また、Hide.さん、ご無沙汰しております。
S実剣道部出身のゆうじです。
表題の件について、新規スレッドを立てさせて頂きます!

高校生の頃から使用している胴着と袴(紺色)がボロボロになってきたので、新調しようと思ってます。

そこで、前からかっこ良いと思っていた、真っ白な胴着、袴にしたいな、と(晒しっていうんですか?)。
ただ、部活やってたときの仲間も、今の稽古仲間も、全員紺色で、白の胴着袴を着用してる人が身近にいません。
(Hide.さんは、白の胴着袴だったと記憶してます!)

着る人の自由なのは分かりますが、なんかこう『強い人じゃないとダサい』と思われてしまうのか?高段者の先生には『生意気』と見られてしまうのか?
どうなのでしょう?
些細な質問で恐縮ですが、ご意見頂けますと幸甚です。

よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 白(晒し?)の胴着•袴 ( No.1 )
日時: 2013/04/11 07:45:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ん、S実剣道部出身なんですか?
そのHNからだけでは「誰」と特定できませんが、後輩さんの書き込みは嬉しいですね(^0^)


さてお尋ねの件ですが、そうですねぇ、それなりに目立ちますので、あまり低段位では控
えた方がいいかもしれません。段位ではありませんが、四段以上であれば中級レベルに達
していると考えられますので、ご心配のようなことはないと考えます。

ただ、人の感じ方はそれぞれですので、「生意気だ」と思われないという補償はありませ
んが(>_<)


ちなみに、漂白してあって真っ白なのが「晒」、漂白されていないもの(ほのかに黄色っ
ぽいもの)は「生成」です。あくまでも好みの問題ですが、私は「生成」のものを愛用し
ておりますd(^-^)!
メンテ
Re: 白(晒し?)の胴着&#8226;袴 ( No.2 )
日時: 2013/04/11 09:43:40
名前: ゆうじ 

>Hide.さん
早速の書き込み有難うございます!
僕は、高校を2004年卒の上段をとっていたS木です!
その節は、お世話になりましたm(_ _)m

四段以上ですか&#8226;&#8226;&#8226;大学でも剣道は続けていましたが、四段の受審はせず、三段どまりです。。。
やはり控えたほうがいいですかね。。。
迷います。

晒と生成というんですね!
う〜ん、、、悩ましい!!
メンテ
Re: 白(晒し?)の胴着&#8226;袴 ( No.3 )
日時: 2013/04/12 09:04:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>僕は、高校を2004年卒の上段をとっていたS木です!
>その節は、お世話になりましたm(_ _)m

はい、分かりました


>四段以上ですか。大学でも剣道は続けていましたが、四段の受審はせず、三段どまりで
>す。。。やはり控えたほうがいいですかね。。。

大学でも学連でお稽古なさったのであれば、人様から見て恥ずかしくない剣風を培われた
ことでしょう。よろしいのではありませんか 〜☆
メンテ
Re: 白(晒し?)の胴着&#8226;袴 ( No.4 )
日時: 2013/04/12 11:35:33
名前: ゆうじ 

覚えて頂けていて光栄です!!

>大学でも学連でお稽古なさったのであれば、人様から見て恥ずかしくない剣風を培われた
ことでしょう。よろしいのではありませんか 〜☆

実は大学の部活ではないのです。。。
教職の授業やバイトが忙しかったため、サークルで続けておりました。
ですが、稽古は常に真剣に、向上心をもって行っております!
メンテ
Re: 白(晒し?)の胴着&#8226;袴 ( No.5 )
日時: 2013/04/13 09:45:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>教職の授業やバイトが忙しかったため、サークルで続けておりました。
>ですが、稽古は常に真剣に、向上心をもって行っております!

けっこうです。
うちの大学のサークルなら、しっかりお稽古しているでしょうし。
体育会の剣道部よりも人数が多いんですよね(^_^ メ)
メンテ
Re: 白(晒し?)の胴着&#8226;袴 ( No.6 )
日時: 2013/04/13 16:57:37
名前: ゆうじ 

そう言って頂けますと嬉しい限りです。
有難うございます。

決心しました、買ってみようと思います!
今後とも、よろしくお願い致します!!
メンテ

Page: 1 |