このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の重量が足りません
日時: 2013/03/26 09:28:06
名前: もやしん 

先日購入した竹刀を数回使用し、
重量を計ったところ、506gと重量が足りません。

小判型竹刀なのですが、SSPシールは付いていませんでした。
竹のみの場合でも、SSPシールはついているのでしょうか?
何か手立てはありませんか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の重量が足りません ( No.1 )
日時: 2013/03/26 22:26:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

店舗で重量を測ってお買い求になられなかったのですか?
まぁ、計量のある大会に出られるのでもなければ、それほど問題はないと思いますが。

どうしても規定の重量に仕掛ければ「Wの柄革」を使うとか、小物を付けるとかすれば、そのくらいのマイナスは埋まると思いますが…。


なお、SSPシールは竹のみの販売でも付いているものには付いています。
それが必要とお考えならば、付いている竹を選んでお買い求になるべきでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の重量が足りません ( No.2 )
日時: 2013/03/27 10:41:16
名前: もやしん 

竹刀の重さはお店で量ってもらえるのでしょうか?
それとも自分で量りを持って行くのでしょうか?

また、SSPシールは、付いていないと、
規定を満たしていないことになるのでしょうか?
メンテ
Re: 竹刀の重量が足りません ( No.3 )
日時: 2013/03/27 11:26:46
名前: だみ声  < >

もやしんさん
尋ねるばかりではなく、少しはご自分でお調べになってはいかがでしょう? SSPシールがどのような
基準で貼られているのか、その目的は何なのか、どうしてSSPシールを貼るようになったのか等、ネッ
ト検索すればかなり詳しい情報が出て来ます。「竹刀SSPシール」等です。
そして506gなら重さが足りないと騒ぐより、4gの不足を補う方法をお考えください。

ネット情報によると、男性大人用39竹刀は竹のみでは470gが基準の様です。 その他付属品の内、
つばを除いた物の合計重量を40gと想定して組みあがり510g以上となっております。

これに満たない場合、柄革を分厚くして重くする事により重量を満足するとか、太い弦を使うとかして、
組み上がり重量を510g以上にすればいいのです。
更に竹刀は竹製ですので、含有する水分は気候によって変化します。 特に冬場の乾燥状態のときは、
軽くなる傾向がある事は避けられないと思います。
更に重量は気になるならお店でしっかり測ってくれると思いますよ。

数グラム軽くなった竹刀は、風呂場(湿度があるから)に一晩おけば、元に戻るのではないでしょうか?
そしてこれは「公式試合」における基準です。 普通の稽古の時4g軽いと思っても、使って汗が沁み
込めば、510gぐらいにはすぐなると思います。
そんなに厳密にしなければならないほど公式試合用の重量にこだわる事もないと思うのですがねえ。

更にささくれた竹刀を削って組み上げた場合、必ず軽くなっているはずですから、もともとギリギリだ
った場合これでは公式試合には失格でしょうね。

要は重量規定を厳密にいう公式試合用でない限り、少々軽くても重くてもそれほど気にせず、稽古に集
中した方がよほどいいと思いますよ。
メンテ
Re: 竹刀の重量が足りません ( No.4 )
日時: 2013/03/27 12:07:32
名前: もやしん 

sspシールについては全日本武道具組合のホームページで、調べたつもりでしたが、
もう一度みてみます。

竹刀は今まで、仕組みのものばかり購入していたので、
重さが足りないことに、どうすればいいか検討がつきませんでした。

メンテ
Re: 竹刀の重量が足りません ( No.5 )
日時: 2013/03/27 22:03:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

通常、剣道具店の竹刀売り場にはハカリが常設されているものです(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |