このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
返し技をくらいます。
日時: 2013/03/16 09:07:39
名前: もやしん 

こちらから攻めたとき、相手が、構えを崩さない場合、 巻いたり、払ったりして打っていくのですが、 返されることがたびたびあるのです。

巻いたり、払ったりして崩したときは、返されることは少ないのですが、 こちらから間合い詰めて、相手が動かないときに普通に打っていくとよく返されます。
特に、相手から打ってこない場合に多いです。
それは、やはり、相手が崩れていないからだと思いますが、
攻めて、中心を取って打っていくだけでは、まだ何か足りないのでしょうか?
相手に返されないように打っていくには、 何がたりないのでしょうか?

以前、hide.先生には、正しく打てば、返されるものと教わりましたが、
大人同士でやるときは、返し技はあまり打たれませんが、
地稽古で、必ず中学生にやられてしまうので、 私も一矢報いたいのです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 返し技をくらいます。 ( No.1 )
日時: 2013/03/16 10:37:06
名前: r 

フェイントには出ばな技、出ばな技には応じ技、応じ技にはフェイントと、三すくみの関係になっています。 それが、攻略法です。
メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.2 )
日時: 2013/03/17 08:20:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

構えが崩れないということは

・攻めが効いていない
・お相手が反応できない(ボーッとしているなど)

のどちらかです。
前者であれば、打っていった時、応じられるのは当然ですね(^_^ メ)
後者の場合は、崩しを入れなくてもストレートに打って当たります。

その見極めをするのが「稽古」なんですd(^-^)!


「中心をとることが攻め」ではありません。
これにつきましては、過去ログなどにも何度もご説明申し上げております。
「サイト内検索」などの昨日をお使いになられまして、過去ログをご参照くださいm(_ _)m
メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.3 )
日時: 2013/03/17 14:31:49
名前: もやしん 

ありがとうございます。

過去ログ検索しました。まだすべて見れたわけではありませんが、
中学生には、剣先の攻めは効かないのですね。

私もそれなりに剣道をしてきましたが、
いつも中学生に打たれてしまいます。
時々ならあまり気にしませんが、毎回なので、
最近は、向こうから稽古をお願いされることも少なくなってきたように思います。
大人として、情けないというか・・・。
道場の中学生は、おそらく地区大会くらいなら、
上位に食い込む実力はあると思います。


中学生は大人との稽古の仕方を知っているようです。
私も子どもとの稽古の仕方を知らなければなりませんね。

rさんもありがとうございます。
フェイントも試してみます。


メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.4 )
日時: 2013/03/18 00:01:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

なにか中学生に打たれることで、問題があるのでしょうか?
あなたは何のために中学生と剣を合わせているのですか?

私にはそこが疑問です(-_-)
メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.5 )
日時: 2013/03/18 07:40:12
名前: もやしん 

勝負にこだわっているようにでも見えましたでしょうか。

私は初段で、中学生は二段です。
他に二段の方はいません。
そのため、中学生が昇段に向けての一番の目標のようなものとしてとらえています。

また、とある先生からも、中学生は上手なので、
二段になるには、中学生に打ち込めるようになることだと以前いわれました。

そういう意味で、私は中学生を目標とし、稽古しております。
メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.6 )
日時: 2013/03/18 07:58:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

お相手の方が上手なら、打たれたとしても仕方がありません。
まして、大人の初心者がが運動能力で勝る中学生の経験者に勝てるようになることはまず
ありえません(>_<)

打たれることを気にするよりも、機会にしっかりと打つことをお稽古しませんと、小手先
の技しか身につけられませんから、昇段審査にもマイナスですよd(^-^)!
メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.7 )
日時: 2013/03/18 12:44:54
名前: もやしん 

わかりました。

その年齢にはその年齢なりの剣道があるということですね。

誰と稽古するときも、打つ機会だったどうか考えながら打ち切るということを意識して稽古することを心がけます。
メンテ
Re: 返し技をくらいます。 ( No.8 )
日時: 2013/03/18 21:32:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

はい、それがよろしいかと
頑張って機会を学んでくださいね。
メンテ

Page: 1 |