このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
戸惑い
日時: 2013/03/10 15:25:26
名前: けんじん 

僕は今ぎりぎりでレギュラーでいます       問題は試合の時やられるか倒せるかというぐらい互角な学校とあたったときに自分の試合になると互角な相手なのにプれッシャーで頭の中が一本早くとらないと とかこれで負けたらチームの負け決定の試合や負けたらやばいなど心の中が不安定になってしまいひどい負け方をしてしまいます3回ぐらいありましたこれでレギュラーは二度と入れないと思いますが試合前や試合中にこうならないような方法はありますでしょうか このせいでその学校に0勝2敗です 本当に悔しいです ややこしい相談ではありますがご回答宜しくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 戸惑い ( No.1 )
日時: 2013/03/11 07:54:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

お相手に対して恐れの気持ちを抱いたら勝てる試合も勝てません(>_<)

「四戒(しかい)」という言葉を知っていますか?
「驚懼疑惑(きょうくぎわく)」という四つの心を戒めるものです。
・驚=おどろき
・懼=恐れ
・疑=疑い
・惑=迷い
の4つですね。

それらを持たないようにするためには、お相手に集中すること。
お相手に集中するためには、稽古に集中し誰よりも懸命に取り組むこと、これ以外になり
ません。
「これだけけいこしたのだから大丈夫」と自信が持てるまで稽古に没頭してくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 戸惑い ( No.2 )
日時: 2013/03/11 10:33:36
名前: もやしん 

ポジションはどこですか?
中堅か副将でしょうか。

ポジションは自分からすすんでやっているわけではありませんよね。
先生から任されたところですよね。

であれば、
自分をそのポジションに選んでくれた先生は、
あなたに何を期待しているのでしょうか?

また、一緒に稽古している仲間をもっと信じてください。
試合に勝つ喜びや負ける悔しさ、それ以上のものをみんな一緒に味わっているはずです。
試合に出れないメンバーもいます。
その仲間たちのことを考えることも大切です。
仲間を信じることは自分を信じることにも通じます。

人間は毎日上達するわけではありません。
階段を登るように段階的に上手になっていくのです。
その階段の一段一段の高さも個人差があります。
すぐに上手くなる人もいれば、時間がかかる人もいます。
やり続けていれば、必ず上達します。
やらなければそこまでです。

私も10年以上剣道をしていますので、
参考になれば。
メンテ
Re: 戸惑い ( No.3 )
日時: 2013/03/11 16:28:59
名前: けんじん 

もやしんさんhideさんご回答ありがとうございますこれを生かして少しづつ直していきたいと思います本当にありがとうございました ポジションは副将です0一2のときにパ二ックになりやすいです
メンテ
Re: 戸惑い ( No.4 )
日時: 2013/03/11 18:39:02
名前: もやしん 

高校から剣道を始めて、全国大会に出場した女子もいます。

自分がどのような状況のときに、焦ってしまうのかわかっているなら、
後は簡単です。
地稽古のときなど、その状況を思い浮かべて稽古してください。

全国大会に出場する学校は、ただ稽古がきついだけではありません。
稽古を楽しみ、メンタルトレーニングに力を入れていると聞きます。
私も経験がありますが、メンタルが変われば、
試合内容、結果が大きく変わります。
意識してみてください。
メンテ
Re: 戸惑い ( No.5 )
日時: 2013/03/11 18:53:27
名前: けんじん 

分かりましたメンタル面でも強くなれるがんばります
メンテ
Re: 戸惑い ( No.6 )
日時: 2013/03/11 21:18:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To けんじんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

どんなスコアであっても、自分がやることは一つ。目の前のお相手を倒すのみです。
スコアを意識することなく、自分のやるべきことができるよう、しっかりとお稽古してい
ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |