このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
背の低い方との稽古
日時: 2013/02/17 11:33:38
名前: もやしん 

先日出稽古に行ってきました。

そこで、背の低い年配の方がいらっしゃいました。
(私身長170センチ 相手160センチ足らずだと思います)

背が低い場合、足を使って攻めることが常道なのでしょうが、
竹刀を上下左右に大きく揺らして攻めてこられるのです。
相手の竹刀を巻いたり、裏から払ってみようと試みましたが、
空振りしてしまいました。

逆胴などを狙ったりしていましたが、
このような方にはどのように攻めていけばいいのでしょうか?
相手は竹刀を大きく動かしてくるので、
中心から外れたときは、突きを狙ってもいいのでしょうか?
相手の方のほうが段位はもちろん上だと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 背の低い方との稽古 ( No.1 )
日時: 2013/02/19 07:01:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、背の低い方は、「どうやって自分の間合いに入ろうか」をいろいろ工夫し
ておられるはずです。その間合いに入り際を的確に打突することが肝要ですねd(^-^)!

とくに手元の上がりを狙われるのを嫌う傾向にありますから、そこを意識してみてくださ
メンテ
Re: 背の低い方との稽古 ( No.2 )
日時: 2013/02/19 07:08:21
名前: もやしん 

ありがとうございます。

下を攻めつつ、上を狙うなどしてみます。
メンテ
Re: 背の低い方との稽古 ( No.3 )
日時: 2013/02/20 07:18:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |