このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供との稽古の仕方
日時: 2013/02/14 14:51:33
名前: もやしん 

通っている道場に、
中学生の女子で抜き胴が上手な子がいます。
私は初段で彼女は二段です。

せめて同じ段位なら、
相手に時々打たせてあげることもできますが、
そうではないので、
私も本気で地稽古をしています。

相手は抜き胴が得意で、
最初から狙っているようで、
いわゆる待ち剣てす。

相手が攻めて来ないときは、私も狙っているなとわかるのですが、
中心を取って、まっすぐ打っているつもりでも、
胴を打たれてしまうのです。

竹刀をまいたり(巻き落としまではできませんが)、
払って面を打ったりしていますが、
相手が応じ技を狙っているとわかっているときの、
攻め方を教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 子供との稽古の仕方 ( No.1 )
日時: 2013/02/14 21:45:38
名前: 通りすがり 

toもやしん様

相手が何を狙っているかわかるのであればむしろこっちのものではないでしょうか?

ワンフェイク入れて反応を見てみる
前が怖いなら引き技を狙う

中学生だと突き技が出せないので不便かもしれませんが、むしろやりたい放題だと思います。
読める相手よりもむしろがむしゃらに
先を取ってくる相手のほうが怖いと思いますが…

そんな感じです。

メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.2 )
日時: 2013/02/15 06:25:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

お相手が抜き胴を得意としそれを狙っている可能性が高いのであれば、胴を牽制する意味
からも小手、あるいは面フェイント小手、小手面など、小手から入る技を積極的に打って
みればいいのです。

お相手は胴が打ちにくくなるはず
それに上手に面を絡めていくようにしましょうd(^-^)!
メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.3 )
日時: 2013/02/15 09:06:49
名前: もやしん 

ありがとうございます。

通っている道場には、中学生の二段の子は、3人ほどいるようで、
彼女以外は、それなりですが、
彼女は別格で、かなりうまく強いです。

彼女以外の子とするときですが、
向こうのほうが段位が上なので、
どのように稽古すべきでしょうか。
時々打たせてもいいのでしょうか?
メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.4 )
日時: 2013/02/15 21:59:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>彼女以外の子とするときですが、
>向こうのほうが段位が上なので、
>どのように稽古すべきでしょうか。
>時々打たせてもいいのでしょうか?

いい機会であれば打たれてあげてもいいでしょうが、基本的には「合気」で手抜きをする
ことなく対峙すべきと考えますd(^-^)!
メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.5 )
日時: 2013/02/15 22:16:39
名前: もやしん 

ありがとうございます。

今回学んだことを実践します。
メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.6 )
日時: 2013/02/16 07:30:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


中学生ばかりでなく、子どもとお稽古するのは勉強になりますよ。
また、地稽古ではなく、打ち込みや切返しの元立ちもとても勉強になります

もやしんさんもご経験があると思いますが、打ちやすい元立ちとそうでない元立ちってい
ませんか?
打ちやすい元立ちって、間合いの取り方が上手なんです。足さばきがいいんですね(^0^)

「打たれ上手は打ち上手に通じる」と言われます。
上手な元立ちを目指してお稽古くださいp(^-^)q
メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.7 )
日時: 2013/02/16 09:40:45
名前: もやしん 

ありがとうございます。

はじめて聞きましたが、
打たれ上手であるよう、
精進していきます。
メンテ
Re: 子供との稽古の仕方 ( No.8 )
日時: 2013/02/17 08:37:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

上手な元立ちを目指して頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |