このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
突きの克服について
日時: 2013/02/13 09:55:39
名前: 剣道大好き 

面を打つ時に、迎え突きを意識して、身体が前にでません。または打った時に腰が引けることがあります。防具のサイトに喉元を保護する防具がありますが、これをつけて稽古することは、恥ずかしいことなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 突きの克服について ( No.1 )
日時: 2013/02/13 12:02:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

喉に直撃したって、ちょっと痛くてアザができるくらいで大したことはありません。
恐るから打突に勢いをなくし、簡単に迎え突を喰らってしまうんですね(>_<)

「突くなら突いてみろ! 竹刀をへし折ってやる!」という強い気持ちで勢い良く飛び出
せば、迎え突など喰らいません。竹刀は喉をそれるものですd(^-^)!


>防具のサイトに喉元を保護する防具がありますが、これをつけて稽古することは、恥ず
>かしいことなのでしょうか?

そうですねぇ、私はお勧めはいたしませんが。
使ってお稽古しておられる方もいらっしゃるとは思います。

古いかもしれませんが突きの克服は「突かれ慣れ」するしかないというのが私の意見です。
それによって「中心への意識」が高まってくるのですから、自分自身で恐怖に打ち勝つこ
とが一番なのです
メンテ
Re: 突きの克服について ( No.2 )
日時: 2013/02/14 10:04:21
名前: 剣道大好き 

ありがとうございました!少しづつやっていきます!
メンテ
Re: 突きの克服について ( No.3 )
日時: 2013/02/15 06:54:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

突きを恐るとさらにお相手はそこを狙ってきますので、怖がらずに立ち向かうことが肝要
です。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |