このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
左目につける構え方
日時: 2013/02/07 08:11:33
名前: もやしん 

大人になって、剣道を再開した者です。

今通っている道場で、
それまで、剣先を喉元につけていたのですが、
構えは左目につけると教わりました。

そして、左目に付けていた構えを、喉元に向けるように中心をとるようにして打ち間に入ると教わりました。

剣先を中心に取るようにして打つと、リズムを取っているから、
打ってくるのがわかると別の先生に注意されました。

私がまだ下手だからかもしれませんが、
確かに一理あるように思います。
左目につけた構えの場合、どのように打ち間に入ればいいのでしょうか?

また、剣先を喉元につけた構えに比べて
左目につけた構えでは、何が利点なのでしょうか?
左目につけた構えは、突きがあき、正直恐怖心があります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 左目につける構え方 ( No.1 )
日時: 2013/02/07 21:36:38
名前: けむし 

左目に付ける構え方、考え方もあるって事だと思います。
剣先を喉に向ける構えでも間違いではないでしょう。

右手の小手を隠すように構えるために、若干相手の左目側に剣先を向ける人が、大人になると多いかもしれないですね。

最初は喉に向けていた方が、そのまままっすぐ振り易いと思いますけどね。
メンテ
Re: 左目につける構え方 ( No.2 )
日時: 2013/02/07 21:51:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左目につける構えを「三角矩(=さんかくく)の構え」などと申しますが、攻防に優れた
構え(私は個人的に防御に優れた構えと感じています)と言われます。

剣先を頂点に表鎬と裏鎬が織り成す「幅」に全身(身幅)を全て隠すことができますので、
この形で間合いに攻め入ると、お相手は対処に困ります。


入り方のポイントとしては、表鎬でお相手の中心を割り込んでいくようにジワリジワリと
圧迫して入るのです。構えの性質上裏には入りにくく、かと言って面を打ちに出れば表鎬
ですり上げあるいは返されます


これに対して、剣先を中心に付ける構えは攻撃に優れていますので、攻撃力に溢れる若手
選手向きです。直線的な攻防においては左目に付ける構えよりも攻め易いはずですd(^-^)!
メンテ
Re: 左目につける構え方 ( No.3 )
日時: 2013/02/09 18:24:59
名前: もやしん 

ありがとうございます。
大変勉強になりました。
メンテ
Re: 左目につける構え方 ( No.4 )
日時: 2013/02/10 08:15:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「剣道日本2013年2月号」に馬場先生が三角矩について解説されてます。
構えの特集でしたので、参考にご覧になってみてはいかがですか 〜☆
メンテ

Page: 1 |