このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面を打てるようになるには
日時: 2013/02/03 11:53:35
名前: アホんたら 


僕は中2です
最近、練習試合が多くなってきてとてもうれしいんですが、面を取れなくて不満です。
ちなみに、大将なんで面で勝てた方がかっこいいと思うんですが、なかなか取れません。
背が低い人でも、面を取れる方法はありますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 面を打てるようになるには ( No.1 )
日時: 2013/02/03 19:11:50
名前: 尚武 

メンだけにこだわるのではなく、いろんな技を使っていくのがいいと思いますよ。
大将だからメンで勝てたほうがかっこいいということだけど、私はそうは思いませんが・・・。

その上でメンを取る方法ですが、打つ前に相手の竹刀を抑えたり、払ったり、捲いたりして(多彩な竹刀操作駆使して)相手の自由を奪ってメンを打つ。

相手が攻撃を仕掛けてきたら、構えを崩さず(足捌き&体捌きを使って)凌いで、相手の打突直後の虚となったところをすかさずメンに打ち込む。

中学生さんなので、こんなところからトライしてみたらどうでしょうか?
メンテ
Re: 面を打てるようになるには ( No.2 )
日時: 2013/02/03 19:19:27
名前: アホんたら 


追加です
先日の練習試合で先生に背が低いんだから、自分の間合いまで我慢しろ と言われました。 我慢はできるのですが、足を鳴らされたり、フリをされると下がってしまいます。
どうすればいいですか?
メンテ
Re: 面を打てるようになるには ( No.3 )
日時: 2013/02/03 19:32:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

尚武さんもおっしゃってますが、なんで面にこだわるのですか?
私も小中高大と大将を任されてきましたが、面にこだわった試合や稽古をしたことはあり
ません。というか、そんなことする必要はありませんね

そも、お相手に対して「かっこよく勝とう」なんて思うこと自体が「間違い」です。
お相手も「負けたくない」「絶対に勝とう」と思って必死に戦っているのです。「かっこ
よく勝とう」なんて思い上がりもいいとこです(-_-)
お相手が強かろうが弱かろうが、自分の誠心誠意をぶつけて「勝てるか勝てないか」とい
うのが勝負なんですよ。

勝負は常に必死です。
かっこよくなんて行きません。
自分の全身全霊を傾けて勝負するものです。
ライオンは、たとえネズミ一匹を倒すのにも全力で臨みます。
それが理解できなければ、君は弱い相手には勝てても強いお相手には絶対に勝てないでし
ょう 〜☆
メンテ
Re: 面を打てるようになるには ( No.4 )
日時: 2013/02/03 20:08:14
名前: アホんたら 


わかりました! 確かにそうですね!

これからはいろんな技を出していきたいと思います!

メンテ
Re: 面を打てるようになるには ( No.5 )
日時: 2013/02/04 07:01:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アホんたら君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

どんなお相手に対しても、自分の持てる力をすべて出し切って戦うことが「お相手に対す
る礼」と心得、がんばってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |