このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
送り足 構え
日時: 2013/01/23 20:42:56
名前: わいわい 

いくつか質問させてください 

まず左足のことなのですが、送り足のときに左を意識して蹴っているのですが道場の端から端まで(20〜30メートル)行くだけでとても疲れてつりそうになります。
かといって右足に体重を掛けるわけにも行かずどうしたらいいのかわかりません。

二つ目は防具をつけたときの構えのことなのですが、腕が胴に当たって手のひらが上を向いたようになります。
小手をつけていないときのように構えようとすると、左肩に力が入ってしまいます。

正しい方法を考えているのですが、何が正しくて何が間違っているのかがわからない状態です。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 送り足 構え ( No.1 )
日時: 2013/01/23 21:28:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。


>まず左足のことなのですが、送り足のときに左を意識して蹴っているのですが道場の端
>から端まで(20〜30メートル)行くだけでとても疲れてつりそうになります。
>かといって右足に体重を掛けるわけにも行かずどうしたらいいのかわかりません。

右足前、左足後ろの送り足は、日常生活にはない動き方ですので、疲れるのは仕方があり
ません。そのうち、意識せずともその動きができるようになるはずです

なお、送り足は左足のみの作用で進んでいるわけではありません。
左足で押し出した右足が着地したあとは、「右足で左足を引き上げる」ように使うんです。
この左足と右足の連携作用によって、「すり足」が成り立っているんですねd(^-^)!


>二つ目は防具をつけたときの構えのことなのですが、腕が胴に当たって手のひらが上を
>向いたようになります。
>小手をつけていないときのように構えようとすると、左肩に力が入ってしまいます。

これは、左拳の位置が身体に近すぎるのですね。
もう少し、左拳を前に構えてみてください。

あ、あと、上体が反り返ってしまっている場合も同じようなことになり易いです。
ちょっと意識してみてください
メンテ
Re: 送り足 構え ( No.2 )
日時: 2013/01/29 23:42:37
名前: わいわい 

早くのお返事ありがとうございます

右足なんて考えたこともありませんでした!!
左で蹴りさえすればいいという意識が有りました(^_^;)

左手に関しては上体が反りすぎていたようです

これからの稽古で鏡などを使って少しずつ改善していきたいと思います

ご指導ありがとうございました
メンテ
Re: 送り足 構え ( No.3 )
日時: 2013/01/30 06:55:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

鏡やビデオを使うのはいい方法です。
うまく克服できますよう念じておりますp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |