このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を再開したい、でも三年のブランク。
日時: 2012/12/29 10:43:59
名前:  

初めまして、茜というものです。

現在高校3年で受験も無事終了し、大学入学までの日々を過ごすのみとなっています。

剣道を再開したいとは何度も考えておりましたが、毎回機会を逃していました。

今回時間がたくさんあるので再開し、できることなら大学でも続けられたらと考えています。

今回質問したいことは、

1、3年のブランクがあるが、技術的や体力的に初心者と同等であるのだとしたら、
具体的にどのような体力づくりをするべきなのか。
(退部後は一切部活動に所属しておらず運動量は以前に比べ格段に減った)

2、急に防具をつけることで癖などがつかないか。
(私が通っていた道場は楽しむことを第一とする道場で、ちびっこがたくさんいます。その分先生方もたくさんいます。)

3、防具をクリーニングに出すつもりでいるがどれぐらい色が落ちるのか。おすすめなどがあったらよろしくお願いします。
(実際にクリーニングに出したことがある方がいたら。)

4、防具は中学生用なのだが、買う必要はあるのか。
まだ大丈夫、多分。。。。(;・∀・)

5、竹刀は高校生用のままでいいのか。
社会人用とかいまいちわからないので。。(/・ω・)/

初めてなのに質問が多くてすみません。

ですが、周囲に剣道をしていた方がいないので
聞けない状態でした。

本気で再開しようと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を再開したい、でも三年のブランク。 ( No.1 )
日時: 2012/12/29 12:42:34
名前: だみ声  < >

茜さん 現在高校3年生、女子ですね?  剣道は中学卒業までで、高校では入学と同時に入部したか
もしれないけれどすぐ退部したのでしょうか? とにかく高校では剣道をやっていない。
このたび進学先も決まったので、剣道を再開したいけれど不安もあるのでいくつか質問した・・・
と言う流れでいいですね? そして大学で剣道部に所属して頑張りたい…ようですね。

1.3年のブランクですが、中学卒業時の段位はなかったのでしょうか?  普通なら初段はあると思
  いますが、どうでしょう? それが分かればそれなりの返信が出来ますが、まあ初段だったとして
  コメントします。
 完全な初心者と言う事はなく、一ヶ月程度基礎体力作りした後、防具付けて普通の稽古に加わる事は
 出来ると思います。 基礎体力作りと言っても特別な事ではなく、まあ普通にランニング、腕立て伏
 せ、腹筋運動、アキレス腱メンテ、そして素振りでしょう。 メニューは自分で過負荷にならないよ
 う(と言うより軽め)に組んで、毎日忘れることなく繰り返して下さい。
 初めは息が上がると思いますが、若い身体は大して苦労しなくても「あのころ」に戻ると思います。

2.防具付けての稽古
 過去の経験は、道場だけでしょうか、中学校では部活でやらなかったのですか? 中学で剣道部だっ
 たと言う想定でおりますがいいですか?
 >楽しむことを第一とする道場で
   このレベルが判断しかねる所です。 楽しむ=激しくない のか 上達や勝利を楽しむために体
   力的にきつい内容なのか?
   更に、楽しむ=正しく学ぶ なのかが見えてこないです。 文面からは「激しくない」の印象で
   すが、この事から、「真剣味の低い稽古」と言う印象もありますがどうでしょう?
   いずれにしても、大学の剣道部がどのような稽古をやっているのかを知る必要はあるでしょう。
   僕の経験では、大学での稽古はきつかったですが、楽しかったです。 はっきり上達した事が実
   感できる内容でしたし、部員は仲良く和気あいあいでしたが、稽古中は本当にきつかったです。

3.クリーニング
  やったことないので他の方の書き込みを待って下さい。 でもクリーニングしなければならないほ
  ど汚れがあるのですか? 僕なんか35歳で中断して、50歳で再開した時、防具袋から出して、
  ぬれタオルでさっと拭いて、陰干しして、紐の強度を確認してお終いでしたが…
  さすがに安物だったので、1年後には新調しましたが…

4.防具は中学生用
  と言うより中学の時買った奴でしょうから、壊れてなければ使って下さい。 その内もう少しいい
  のがほしいとか言う事になれば、その時考えましょう。 バイト代溜めて買うといいと思いますし、
  買う時先生のアドバイスもらったり、お店を紹介されるとサービスも結構してくれるはずです。

5.竹刀は高校生用のままでいいのか。
  良いと思いますが、竹刀こそ消耗品です。 ささくれなどを補修しながら、組み替えたりすると安
  上がりにもなるでしょう。 高校生用で問題ないです。 まあ再開を機に、予備と言う意味もあっ
  て一本購入するのが良いでしょうね。 身長に応じて39(長さ3尺9寸)等もあります。 お店
  で相談したり、自分の体と相談ですね。
メンテ
Re: 剣道を再開したい、でも三年のブランク。 ( No.2 )
日時: 2012/12/29 14:50:04
名前:  

コメントありがとうございます。

説明が足りず申し訳ありません。

小学校二年から高校一年の秋まで剣道を続けていました。
中学校卒業時は二段です。

道場に関しては、私は基本的に打太刀にまわります。(子供がたくさんいるため)
ですが、子供たちが帰った後に大人たちのみの稽古があります。
私はそれに毎回参加していました。
自稽古もあれば、掛稽古もあって周りが有段者ばかりなので結構大変でした。一時間半ぐらいです。
正しく学ぶということに関しては、部活動のようにはいかないと思っています。
防具もつけていて経験もあるので実践ありきという感じです。

メンテ
Re: 剣道を再開したい、でも三年のブランク。 ( No.3 )
日時: 2012/12/29 16:18:31
名前: だみ声  < >

中学で、すでに二段があったのなら、そしてブランクは正味2年とちょっとなのだから、大したことな
いですよ。 筋トレなどで少し体力つけて、体が思い出せば、若いのだからすぐあのころに戻れますよ。

不思議なのは、数カ月続けると「大して衰えていない」事に気付くと思います。
剣道は、精神面の上達が伴う事を要求しますので、ブランクの間も心が成長する分、技に対する連係動
作のようなものが伴うのだと思うのですが、とにかく自分で思うほど衰えていないし、かなり早い時期
に元に戻ります。

そしてもっとブランクがあった人(僕など15年間です)は、「しまった!もっと早くに再開しておれ
ばよかった…」と後悔するのです。 何しろこれだけあけると、体力の物理的な衰えは、いかんともし
がたいですからね。
茜さん等ブランクと言わなくてもいいぐらいですから、再開後の稽古に真剣に、楽しく取り組んで下さ
い。
稽古内容も次第に「大人の剣道」へとシフトして行く事でしょうから、本当の意味での「武道」を考え
る剣道に変わっていくと思います。 そうなるともはや「剣道オタク」「剣道中毒患者」になるのです。
自他共に「オタク」や「中毒患者」であることを認めると、奥の深い本当の剣道の世界が見えて来る事
でしょう。

道場での稽古も普通に、上達を目指す内容じゃないですか!  心配する事なく、今後も剣道にどっぷ
り浸かって、まずは三段を目指して頑張って下さい。
メンテ
Re: 剣道を再開したい、でも三年のブランク。 ( No.4 )
日時: 2012/12/30 09:48:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

受験も無事終了ということは、大学に合格なさったのですね。
おめでとうございます

3年のブランクがあるということは、高校時代は剣道をおやりになっていなかったという
ことでしょうか?

>1、3年のブランクがあるが、技術的や体力的に初心者と同等であるのだとしたら、
>具体的にどのような体力づくりをするべきなのか。

そうですね、まずは、ランニングと素振り、簡単な筋トレから始めてみてはいかがでしょう。
15〜20分程度のランニング、前進後退面&前進後退左右面などの素振り、腕立て・腹筋・
背筋・柔軟などで、基礎的な部分を補強していきましょうd(^-^)!

>2、急に防具をつけることで癖などがつかないか。

これは、それまでの剣道の経験年数やお持ちの段位などによっても違ってくると思います。

>3、防具をクリーニングに出すつもりでいるがどれぐらい色が落ちるのか。おすすめな
>どがあったらよろしくお願いします。

私の知る範囲では、クリーニングによって色落ちはほとんどありません。
ネットで検索すれば、何軒かヒットするはずです

>4、防具は中学生用なのだが、買う必要はあるのか。

破損しておらず、サイズ的にも問題がないのならそのままお使いになっては。
再開後、「やっぱこれじゃぁなぁ」ってお思いになるようでしたら、購入を検討してもい
いかもしれません(^^ゞ

>5、竹刀は高校生用のままでいいのか。

高校生は3.8、大学生以上は3.9というサイズまで使えます。
これは、剣道具店に行き「女子用」という表記のものを持ってみて「振れそうだ」と思う
ものを購入しましょう。
体格が小柄な女性は、大学生以上でも3.8を使っている人もおりますのでd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |