このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小手を防ぐには
日時: 2012/12/22 14:48:26
名前: 剣士の父 

小学生の子供が剣道をしていますが、試合の度に勢いのある相手にいきなり小手を打たれてしまいます。見ていると相手が出てくると、反応しようとして手が上がっているようです。あまり打ってこない相手とならなんとか試合になるのですが、元気のいい相手には圧倒されて一方的にやられてしまいます。打つスピードは遅い方ではないとは思うのですが、打つタイミングが悪くてやられてしまうのです。何とかアドバイスしたいのですが、いい方法があれば教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小手を防ぐには ( No.1 )
日時: 2012/12/22 22:14:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

手元をあげたら、そりゃ小手を打たれちゃいますね。
小手を打たれないポイントは、ズバリ、構えを崩さないこと。構えたとき裏にある小手は、
そのままでは当たらないのですd(^-^)!

打つスピードが遅くないなら、お相手が打とうとした時に出頭の面に乗ってみてはいかが
でしょうか。また、「小手には小手」と言われまして、お相手に小手を狙われているとき
は、逆に小手を狙い返すといった対処法もあります。

いずれにしましても、「受けよう」と思って戦っていたら、打たれてしまいます。
「攻撃は最大の防御」と言われる通り、自分から積極的に攻めることが一番なんじゃない
ですかね 〜☆
メンテ
Re: 小手を防ぐには ( No.2 )
日時: 2012/12/26 13:51:50
名前: すけパパ 

かかり稽古や打ち込み稽古で、コテ・メンを、
しっかり、まっすぐ、上から打突できるように反復・練習し、
立会い時、攻めてコテ・メンを打突できるように、一歩づつ積み上げていくのが良いのではないでしょうか?
今、打たれているところを、逆に打突の好機にしてあげて下さい。
メンテ

Page: 1 |