このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
北海道の垂ネーム
日時: 2012/12/09 14:20:50
名前: 礼和 

はじめまして。

この間いろいろな剣道のHP見ていてふと思ったのですが
何故北海道のチーム(とくに小中学生)は
全国大会(道連など)にでるとチーム名を縦書きにするのでしょう?

北海道
 ○×
 ○×

↑○が名前、はが所属団体名

他の都府県では見たことがないのですが
北海道だけの習慣?なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください
メンテ

Page: 1 |

Re: 北海道の垂ネーム ( No.1 )
日時: 2012/12/10 11:44:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

へ〜、北海道ってそういうチームが多いんですか。
存じ上げませんでした(^^ゞ

どなたかお詳しい方からの書き込みをお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 北海道の垂ネーム ( No.2 )
日時: 2012/12/15 23:11:55
名前: 親馬鹿一刀流 

北海道在住の親馬一刀流です。
そうなんですよね。
いつからかなあ、10年くらい前からでしょうか?
私が指導に関わっている会も
札幌
○ ×
○ ×
という垂れネームを使っています。
私が思うに、北海道の少年剣士が全国大会で活躍するようになった時期と重なっているように思います。
道場名とか地名プラス剣道会だと、どこの地区の選手か分からないから北海道のチームであることを知らせる意味。(北海道の地名は分かり難いですからね。)
全国大会にも出ているチームだという誇示。
全国大会に出る目標を持つ。
などの理由が考えられます。
私の少年時代の全日本選手権では北海道の選手が入賞する事は無かったと記憶しています。
近年都道府県対抗大会で北海道が優勝したり、全日本選手権で準優勝、優勝者を輩出した時期も重なっているように思います。
今年は国士舘のA-DO選手の大学選手権、全日本出場などの活躍がありました。
それ以前は伊達のM-KAMI選手の活躍もありました。
北海道選手の全国大会での活躍の証左ではないでしょうか?
メンテ
Re: 北海道の垂ネーム ( No.3 )
日時: 2012/12/17 00:36:56
名前: 礼和 

親馬一刀流 さま

そういわれてみれば、北海道は地区名のチームが多いですね。

大学生だけでなく、東海大四の尾○くんや、釧路の山○くんなど、中学高校でも北海道の選手が全国で活躍していますね!

北海道特有の垂ネームが増えることがいいことなのかはわかりませんが、
「北海道」という名を背負って全国でもがんばってほしいです。

教えていただきありがとうございました!
メンテ
Re: 北海道の垂ネーム ( No.4 )
日時: 2012/12/20 23:41:31
名前: ・・・・ 

鹿児島では一部の警察書系スポ少だと
地域名
 ○
 ○
×××

○は名前 ×は道場名
ですし、垂れネームの地域名のところは東京だと
市とか区あるいは所属チーム名と聞いていますが
鹿児島、宮崎だとみんな県名です(市名は自衛隊
となるため)
地区それぞれです。
メンテ

Page: 1 |