このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面打ち(初心者)
日時: 2012/11/08 21:04:07
名前: こぶ 

45歳、剣道を始めたばかりの初心者です。
面打ちについて教えてください。

先生は、左手を伸ばすように、左手で打つように言われます。左手を伸ばすために、竹刀を握っている右手の握りが左手の握りの方にずれます。先生は、右手はそれくらい軽く握って左手で打てと言われます。打ち終わった後、ずれた右手を元に戻せば、竹刀は少し立つ感じになる、それでいい。そう言われます。
この打ち方だと僕の力がないせいなのか、竹刀がかなりぶれます。今の僕は、右手の拳を相手の顔にぶつけるつもりで伸ばしながら振っています。そうすると、竹刀が止まる位置もいい感じになるような気がしてます。ただ、この打ち方だと、左手で打つというよりも右手の意識(相手の顔にぶつける意識)が強く、右手を中心に振っているような気もします。
先生の教えを無視するつもりではありませんが、かなり迷っています。アドバイスお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面打ち(初心者) ( No.1 )
日時: 2012/11/08 21:16:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、「左手を伸ばすように」って指導される先生もいらっしゃいますね。

右手前、左手後ろで構えている限り、左腕を伸ばしきってしまうと、
・左肩が上がる
・手首が立つ
・右の握りをずらす
のどれかで対応しなければ正しく面は打てません(>_<)
ゆえに、私は拙サイトでは「左腕は伸び切らない」という立場をとっています。


左腕は「伸ばすように」であって「伸ばす」ではありません。
柄の長さ(握りの幅)にもよりますが、面を打った時の左拳の位置は「みぞおちの前」、
右拳は「突垂の前」になります。
これ以上左拳が上がってしまわないように打突していれば、左肘は少しゆるみがあっても
構いません


なお、振りかぶりに関してですが、拙サイトでは「振りかぶりは左手と背中で、振り下ろ
しは右手で」と考えておりますd(^-^)!
メンテ
Re: 面打ち(初心者) ( No.2 )
日時: 2012/11/09 21:59:17
名前: こぶ 

hide先生、ありがとうございます。

左拳がみぞおち、右拳が突垂れの前ですね。
僕は、相手の脳天部分をたたかなければいけないと思い、意識して左拳が突垂の位置になるようにしていました。
気をつけてやっていきます。
本当にありがとうござます。
hide先生の本を読ましていただいてますが、わからないところは、また質問させていただきます。

こぶ
メンテ
Re: 面打ち(初心者) ( No.3 )
日時: 2012/11/10 07:31:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

拙著をお読みいただいているとは嬉しいですね。
そこにも「正しい打ち方」について書いてあると思いますので、ぜひ、参考になさってく
ださい。

いつでも遠慮なくご質問くださいね 〜☆
メンテ

Page: 1 |