このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
柄太の竹刀
日時: 2012/10/16 18:41:17
名前: ヤマト 

現在大学3年のものです
通常のものより柄が太い柄太の竹刀ってありますが、あれを使う利点はどういうところにあるのでしょうか?
今までは通常のものを使っていたのですが、最近柄太のものが気になっています

ただ、手首から中指先までが18cmでそれほど手が大きいとは言えないと思います。(身長は175cm)
柄太の竹刀は手が大きい人向けのものなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 柄太の竹刀 ( No.1 )
日時: 2012/10/17 09:11:37
名前: ずんべらぼん 

私も手は18cm程です。

流行ってるので気になって使ってみました。
胴打ちの際、手首を痛めました。

また、稽古の時間経過とともに握力がなくなり
疲れました。

柄太は手元に重心がくるため、先軽になって
振り回しやすいと感じる人も多いようですが
私には合いませんでした。

最終的には好みの問題でしょう。
メンテ
Re: 柄太の竹刀 ( No.2 )
日時: 2012/10/17 09:13:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は身長164センチで、かつ、手のひらも女性並みに小さいですが、柄太の竹刀を好んで
使います。
柄が細いと握りしめてしまうんですよね(>_<)

太い柄だと手のひらで遊ばせるように握れますので、上半身に不要な力が入らず、私とし
てはいい感触です 〜☆
メンテ

Page: 1 |