このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか?
日時: 2012/09/16 01:41:44
名前: くるみ 

はじめまして 中学2年生です

中学の部活で剣道を始めたんですが、2年でわたしだけ補欠になっちゃって、へこんでます

小学生から剣道をしてる1年にかなわないです。

その子は部活休みの日とか、夏休みとか小学生から通ってる剣道の教室にも行って練習してるみたいで、わたしもそうしたいなぁと思うのですが、空手やってる兄は無理じゃないかと言います。

何か空手だと、複数の先生に教えてもらうのは先生同士の了解がないとダメとかあって、剣道も同じじゃないかって。

実際どうなんでしょうか?

出来れば部活には内緒で習いに行きたいです
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.2 )
日時: 2012/09/16 10:31:23

管理人様、お返事ありがとうございます

両親は部活や勉強をちゃんとするなら良いと言ってくれてます。

みんなと同じように練習してるつもりだったのに、部内試合でも負けてばっかりで、選手じゃないと練習も1年生に混じってになるし焦ってました。

顧問の先生には言わなくて良いんですか?

何だかやる気が出て来ました
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.3 )
日時: 2012/09/16 18:17:10
名前: だみ声  < >

くるみさん こんにちは。
僕は中学校の剣道部の外部指導者と同時に、地元剣道教室の指導者です。
まず学校の部活と道場通いとは、特に問題はないです。 当然その道場には門下生として所属すると思
います。  気をつけることは、もっと稽古したいから、と言う理由で、別の道場にも所属する事はし
ないと言う事です。 だいたい体力がそんなにないと思いますし、勉強もおろそかにできないのですか
ら、これだけでいいと思いますよ。

僕のように学校と道場で指導していると、やはり部員には「道場へおいで」と言う声がけは必ずやりま
す。 来る子もいますし、来ない子もいます。 それにもいくつか理由があり、悩ましい点でもありま
すが、やはり道場にもやって来る子は、上達が早くなるのも事実です。

学校と道場で剣道をやろうとすると、まず防具の持ち帰りが必要になりますね。 それだけでも結構体
力を使います。 まして通学距離の遠い子は尚更です。  それでもがんばる子は、実はそれだけで上
達速度が上がっているのです。 「重い防具を持ちかえって道場に行く」と言う気持ちはかなり前向き
でなければなりません。 そういう態度は「上達したい」気持ちがなければできないから、それだけで
上達しちゃうものなのです。

そして道場はどこを選ぶつもりでしょう?
お勧めなのは、部員の大ぜいが通っている道場です。 「一人ナイショでどっかの道場へ」というのは、
気持ちは分かりますが、長続きもしにくいし、部員たちとも情報の共有が出来ません。
むしろ道場経験者の子に「道場へ行きたいから紹介してほしい」と言う具合に話を進めるのが良いと思
います。
そして道場に行く時は、お母さんかお父さんに一緒に行ってもらって下さい。 (いろいろ条件や手続
きもありますからね。 塾にも通っているなら、日程調整も必要です。)  頑張って下さい。

ここで質問ですが、中学生になった時、同じ学年に道場から来た子はいなかったのでしょうか? でき
れば1年生の間に道場へ通うと、上達もそれなりに早める事が出来たと思います。  今となっては仕
方ないですね。
でも今からでも、こう言う気持ちになった事が上達につながりますから、あきらめないで下さい。
剣道に真正面から向き合って行きましょう。 必ずいい結果につながりますよ!!!
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.4 )
日時: 2012/09/17 00:17:59

だみ声さん、ありがとうございます

道場で指導されてる方が部活も見てくれるなんて、だみ声さんの学校がちょっと羨ましいです

防具も持ち歩きは覚悟してますが、雨の日とか、大変だろうなぁ〜と思ってます

道場は卒業した小学校のスポ少のに行こうかと思っているのですが、多分引退した3年生が1人いるだけだと思います。

1年生の子が行ってる道場はスポ少とかのではなくて、市の大会で優勝する中学の校区にあるすごい道場らしいので、わたしが今から入門するなんて考えもしなかったんですけど、どちらが良いのでしょうか?

わたしの学年は中学で剣道を始めた子ばっかりで、道場にも通うという発想が全くありませんでした

2年生で一人だけ補欠になって、やっと何とかしなきゃと思ってます。

他の2年生は多分道場には通ってないと思うので、その中で一番下手くそってことはわたしは元々運動神経も鈍いし道場に通ってもダメかもですが、頑張ってみたいんです。

今日は強い人のyoutubeを見て、200回素振りしました。

最近は打たれるのがこわくて自分から打てなくなってたんですが、明日は自分から打って行こうと思ってます

チビで運動神経イマイチのわたしが目指す剣道のスタイルがあれば、教えて下さい!

明日の部活、頑張ります!
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.5 )
日時: 2012/09/17 01:18:40

くるみさん   さっそく返信ありがとう。  もう少し付け加えますね。

>だみ声さんの学校がちょっと羨ましいです
   学校でも、道場でもおんなじ親父がまとわりつくので、「ウザった」がられていますよ(笑)

>防具も持ち歩きは覚悟してますが
   その気持ちがもう出来ているのなら、言う事ありません。 その内ご両親から「そんなに熱心な
   のだから、道場用防具、もう一つ買うか」等なるといいですね。 高校でもやるつもりならマジ
   お願いしてみるのもいいですよ。

道場は二つあるようですね。 通いやすい方を主に考えるといいでしょうが、一度見学させてもらうの
もいいと思いますよ。 体力も考慮して長続きする所が良いです。 何しろ強豪道場は、やはりきつい
です… (その方が上達するのは確かですが、耐えられなければ挫折するだけですからね)

>一番下手くそってことはわたしは元々運動神経も鈍い
   こう言う子がコツコツ続けて、いつの間にやら七段になるのです。 実は運動神経のいい子は野
   球やサッカーに行っちゃって、ぼくみたく「球技音痴」が剣道やる事が多いです。 めげずに続
   けるのが誰よりも上達するコツですよ。 何しろ剣道には「生涯剣道」と言う言葉があります。
   引退は必要ありません。 死ぬ前日まで竹刀を持って剣道やればいいのです。 そんな競技って
   他にないですよ。

それと、来年「中体連」が終わると、部活はやらなくなりますね。 道場に所属していると、受験勉強
の「息抜き」と「体調管理」で時々道場へ行くと、先生たちが喜んで稽古してくれます。 ちゃんと受
験生だと分かっているから、無理させないようにやってくれますよ。
こんなことやっていると、「高校でも剣道部」でやってみようと思うのではないでしょうか?
そう言う事も今の内に考えるといいですよ。
従って必ずしも、今の補欠からレギュラーにならなくても、モチベーション保っておれば高校では余裕
のレギュラーになれる事でしょう。 何しろ剣道は「一生もの」ですから焦らなくていいのです。

>明日は自分から打って行こう
   段位が上がっていけば、いろいろ工夫して剣道の幅を広げて行けばいいのですが、僕が中学生に
   言い続けているのは…
 1).大きな声を出せ!! 女の子は「金切り声」で行け! この声が出た時は、本当に動きにも迫
    力が加わります。 
 2).大きな打突をしろ、小さいのはそれが出来てからでいい。 しっかり強く打て! ただし左手
    主導で打つのだ!
 3).鍔迫り合いは基本的にやるな! 引き技で決めるなんてまだ早い! すぐ別れろ!
 4).勝負は前に出て行う事によって勝率が上がる。 十分前に出て試合(地稽古)しなさい。
 5).「攻める」事は今から工夫しなさい。 これ難しいけど考えていると上達が速まります。
 6).稽古する理由は何ぼでも考えろ! へ理屈つけてでも稽古しろ! さぼるな!!!
くらいかな?

>目指す剣道のスタイル
   今はまだ、基本・基本・基本で十分ですが、気持ち的に何にもないと励みにならないでしょうか
   ら、小柄な人は「小手打ち」を研究しなさい。 と言いますが、たくさん面打ち(基本)をやっ
   て尚やる研究です。 足との連携プレーが大事ですね。  がんばれぇ〜!!
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.6 )
日時: 2012/09/17 07:47:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To くるみちゃん

そうですか、ご両親もバックアップしてくださるなら問題はありませんね。

>みんなと同じように練習してるつもりだったのに、部内試合でも負けてばっかりで、選
>手じゃないと練習も1年生に混じってになるし焦ってました。

そこは間違いがあります。
みんなと同じように稽古をしていれば、みんなと同じ程度かそれ以下の実力しか身につけ
ることはできません。

「他の人の倍お稽古して、みんなと同じ」くらいの気持ちを持って取り組んでいれば、ほ
かの人よりも力をつけていくことができると思いますd(^-^)!

部活ですから、みんな同じメニューで同じ回数取り組んでいると思いますが、その中で、
「一番元気良く」「一番正しく」「一番力強く」「一番早く」…と意識していけば、どん
どん上手くなるはずです

>顧問の先生には言わなくて良いんですか?

ん〜、特に必要ないとは思いますが、顧問の先生は剣道をおやりになっていらっしゃる方
でしょうか?
もしそうなら、「どこか道場(教室)に通いたいんですが」と相談してみるのもいいかも
しれません。
いいところをご紹介いただけるかもしれませんよ

ちなみに、強くなろうと思うなら、いい指導者がいて稽古相手もたくさんいるところに通
わなければダメですね 〜☆
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.7 )
日時: 2012/09/17 21:32:55

だみ声さん、お返事ありがとうございます

道場は家から歩いて行ける、卒業した小学校のスポ少のになりそうです。

そこに通ってる3年生が部活に来たので聞いてみたら、中学生は他に5人いるみたいです。会費も高くないので、両親にお願いしやすいです。

高校は剣道部があるところに入学出来たら続けたいと思ってるので、頑張ります。

今日はとりあえず大きな声と動作を意識して練習しました

明日が小学校の道場がある日です。

母が問い合わせ電話をかけてくれたので、明日行ってきます!

メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.8 )
日時: 2012/09/17 21:57:08

みんなと同じ練習じゃダメって、その通りですね

運動神経イマイチの分、量でカバーしなきゃですよね!

今日は大きな声を出して、いつもより大きく速く動くことを意識したけど、続けていきます。

とりあえず家での素振りも続けていきます!

行こうと思ってる、家から歩いて行ける小学校の道場には、私立の中学に行ってるめちゃ強い1年生の女子がいると教えてもらったので、どんなにすごいか楽しみです

わたしの部の顧問の先生は、剣道はされてません。指導は卒業生の大学生のコーチがしてくれてますが、就活が長引いてあまりこれてなく、最近新しい別のコーチが来てくれるようになりました。

明日は小学校の道場に行ってきます
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.9 )
日時: 2012/09/18 07:18:11
参照:

To くるみちゃん

>みんなと同じ練習じゃダメって、その通りですね
>運動神経イマイチの分、量でカバーしなきゃですよね!

そうそう。
あ、量だけじゃダメですよ。剣道の上達って「量×質」の掛け算なんです。
質的に高い稽古をたくさん行うことによって、実力がUPしていくんですね

>今日は大きな声を出して、いつもより大きく速く動くことを意識したけど、続けていき
>ます。とりあえず家での素振りも続けていきます!

はい、いいことだと思います。
「部活の中で一番頑張っているのは私だ」という実感を常に持てるようがんばってみてく
ださいp(^-^)q

>わたしの部の顧問の先生は、剣道はされてません。指導は卒業生の大学生のコーチがし
>てくれてますが、就活が長引いてあまりこれてなく、最近新しい別のコーチが来てくれ
>るようになりました。

そうですか。
そのコーチの先生にしっかりと食らいついていきましょう!
がんばってかかっていれば、いろいろとアドバイスをいただけるはずですからd(^-^)!

>明日は小学校の道場に行ってきます

お稽古がどんな様子だったか教えてください 〜☆
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.10 )
日時: 2012/09/19 20:38:48

昨日、小学校の道場の見学に行って来ました。

そちらの先生が防具も持って来て下さいとおっしゃってくださったので、いきなり稽古に参加させてもらいました

昨日書き込み出来なかったのは、稽古でクタクタになってしまって…

指導して下さる先生が3人もいて、わたしは基本から注意されまくりでした(と言うか、わたしの基本がいい加減なんだと思います

地稽古では面を打つ場所が悪いって教えてもらって、部活の何日分も稽古したような感じです

楽しみにしてためちゃ強い子は遅い時間に来るらしく、わたしは塾の時間があったので会えなかったのが残念でした。

早速入会の手続きをすることにしました

また報告します。ありがとうございました。
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.11 )
日時: 2012/09/19 23:33:23

くるみさん
>小学校の道場の見学に行って来ました。 防具も持って来て下さい。 いきなり稽古に参加。
  指導して下さる先生が3人。  早速入会の手続きをすることにしました。

さっそく実行に移した所、障害はほとんどなく、順調に運んだようですね? しかも見学・即稽古とは
道場の先生も「気合い」が入っているのではないでしょうか?  頑張ってほしいです。
ただしっ!! 気をつけてほしいのは、「飛ばし過ぎ」です。
若い人は体力に任せてガンガンやれてしまいますが、やっぱり疲労を溜めてはいけませんから、上手に
通って、長続きさせて下さい。

部活で習う事と「多少違うな?」と思っても、まずは指導通りにやって行きましょう。 その内「同じ
じゃんっっ!!」と感じる日が来ます。 そう言う感じを持てるのは、上達した証拠なのです。

Hide先生より先にコメント書いちゃったけれど、うれしくてつい…
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.12 )
日時: 2012/09/20 00:06:12
参照:

To くるみちゃん

そうですか、それはよかったですねぇ。
そこでお稽古すれば、基礎をしっかりと再構築することができそうですね。

どうか頑張ってお稽古なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.13 )
日時: 2012/09/20 23:23:45
名前: へっぽこはは 

横からお邪魔します。老婆心ながら一言。

やっぱり顧問の先生や、コーチの先生にも一言ごあいさつしておいたほうがいいかなーと思いますよ。

うちの息子が中学の時、それで部がもめたことがあり、ちょっと大変でした。
一部の部員がこっそり外部の先生に指導してもらい、
試合の時にも顧問や監督より先に、その先生にあいさつに行くようになってしまったのです。
誰も何も聞いてなかったので、顧問も監督もその他の父母も、???という状態で、外部の先生は先生で、何で皆が変な顔をしているのか分からなくて、困っていたようでした。

その後事情がやっと分かり、その部員たちに、外部の先生に教えてもらっていることを顧問と監督に報告すること、試合の際にはまず顧問と監督にあいさつをすることを伝え、やっと落ち着きました。

まぁこんな事になるとはかぎりませんが、一応ごあいさつはしておいたほうがいいかもです。
それに「よそに行ってまで頑張るなんて、やる気があるんだな!」ってアピールにもつながりますよ。
くるみさん、どうか頑張ってくださいね。応援してます!
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.14 )
日時: 2012/09/22 17:24:41

だみ声さん、お返事ありがとうございます

心配して下さった通り、これが飛ばし過ぎなんでしょうか〜

体、特に腕と足が痛いです

でも気合いはあるので、稽古は楽しいです。

上達が実感出来るまで、継続出来るように努力します
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.15 )
日時: 2012/09/22 17:29:25

正しい基本をもう一度最初から稽古するつもりで頑張ります。

道場では、チビなので、違和感無く小学生に混じって稽古しました。

頑張ります
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.16 )
日時: 2012/09/22 17:34:27

へっぽこははさん、ありがとうございます

空手をやってる兄が、同じような感じで言わないと後でややこしくなるって言ってました

先輩経由でみんなが知るのも時間の問題かもなので、なるべく早く顧問の先生に言うことにします。

ありがとうございました
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.17 )
日時: 2012/09/22 21:43:38
参照:

To くるみちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お稽古も順調なようですね。
オーバーワークにならないよう気持ちを込めてお稽古頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.18 )
日時: 2012/10/02 00:19:37
名前: たま 

私も横から…

子供が(私も)お世話になっている剣友会の役員をしています。
中学の部活ということは、中体連で上部団体の登録をしているということですよね。
剣友会から上部団体へ登録しないように気をつけた方が良いですよ。二重登録になってしまいます。
審査とか試合でややこしい事になってしまいますので
実際そういう事があり…
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.19 )
日時: 2012/10/03 07:40:02
名前: ニキビ 

社会人なんかだと平日は職場近くの道場へ通い
土日祝祭日は自宅近くの道場へ通うパターンは
結構ありますね
この場合、たまさんが書いているように

>剣友会から上部団体へ登録しないように気をつけた方が良いですよ。二重登録になってしまいます。

これは要注意だと思いますが
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.20 )
日時: 2012/10/03 09:20:39

基本的に、複数の道場で稽古すること自体が問題ではなく、あくまで正式所属は一つだけです。

そのほかはすべて「出稽古」という位置づけでなければなりません。
これによって、正式試合とか昇段審査とかの申し込みは、所属道場を通じて行うというという事です。
メンテ
Re: 中学部活しながら新たに教室に入会出来ますか? ( No.21 )
日時: 2012/10/09 20:55:29
名前: ニキビ 

複数の道場で練習する時、道場毎の暗黙の了解的な動きのルールや
用語の違いがあって面白いです
たとえば切り替えしが前進4本・後進5本と決まった回数ではなく
往路10回復路11回になってたり

使ってる用語も
【東京都M区】
大きい面:1足の間合いから振りかぶって打つ
小さい面:1足の間合いから小さく手の裡で打つ(刺し面?)
これを「受け流し」と呼ぶhttp://www.youtube.com/watch?v=gcByizdW7HU
小手打ち:打って鍔競り合って戻る

【神奈川県Y市】
大きい面:2足の間合いから1歩目で振りかぶって2歩目で打つ
小さい面:1足の間合いから振りかぶって打つ
これを「打ち流し」と呼ぶhttp://www.youtube.com/watch?v=gcByizdW7HU
小手打ち:打って抜ける
メンテ

Page: 1 | 2 |