このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
審判の資格
日時: 2012/09/09 22:11:51
名前: ちゃちゃまる 

初めて投稿させて頂きます。私は4段で、剣友会で指導員をしています。先日、先生から、中体連の区大会とブロック大会の審判に登録したと言われました。しかし、子供が中学校の剣道部に所属しているし、保護者として部活にも出入りしています。そんな私が審判をしても良いのでしょうか?一度、断ろうとしましたが、先生には、子供の所属する中学校の試合の審判をしなければ良いと言われました。また、そんな事を言っていたら、顧問の先生も審判なんか出来ないだろと言われました。剣道をしている者として、身内に贔屓をするような審判をする事は無いですが、他の中学生の親や、顧問の先生にすれば、納得いかないのでは?と思います。
どうか、ご意見をお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 審判の資格 ( No.1 )
日時: 2012/09/09 22:31:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

自分の指導する学校や出身校などは審判を外れるのがマナーです。
単にそうされれば良いだけ

中体連は審判不足が深刻です。
ぜひぜひ、協力してあげてください。
メンテ
Re: 審判の資格 ( No.2 )
日時: 2012/09/09 23:11:09
名前: ちゃちゃまる 

早速のご意見、ありがとうございます。周りから、有り得ないだろうと言われ、ずっと悩んでいました。剣道をする者として、自信を持って審判をして来ます。
メンテ
Re: 審判の資格 ( No.3 )
日時: 2012/09/10 01:44:10
名前: 剣道パパ 

ちゃちゃまる様

 私も道場での指導のかたわら、時間があれば息子の部活にも顔を出しています。
 中体連の審判は依頼があれば、出来る限り協力させていただいてます。
 自分の道場や地域の生徒の審判は外れるように申し合わせてあります。
 他の地元の大会(道場主催の)の兼ね合いもあり、審判には参加させていただいております。どこも審判不足は同じですから、相互協力と言った意味合いもあるかと思いますが・・・・問題はないと思いますが。
 参考になりませんかね??
メンテ
Re: 審判の資格 ( No.4 )
日時: 2012/09/10 07:25:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ちゃちゃまるさん&剣道パパさん

審判はもちろん子どもたちのためもありますが、なにより、自分自身の剣道修行に欠かせ
ません。私は依頼があれば、どんな小さな大会や練習試合でも審判をさせていただく機会
があれば積極的に取り組むようにしています。

あらゆる年代の旗を振るのは、あらゆる年代とレベルの有効打突の基準を熟知する必要が
ありとても勉強になります。
また、様々な事例研究の場にもなります。

昨今、見取り稽古をする機会が少なくなりましたが、審判こそ見取り稽古に最適だと考え
ております
メンテ
Re: 審判の資格 ( No.5 )
日時: 2012/09/10 08:20:54
名前: ちゃちゃまる 

Hide.先生、剣道パパ様

ありがとうございます。私も、道場の対外試合等では審判をさせて頂いていますが、新チームにとって大事な公式戦なので、私が審判をする事によって、先生にも批判が出るのではとも悩みました。しかし、自分の剣道修行と思って、シッカリと審判をさせて頂きます。悩んだまま審判をしてしまう事の方が、判断を鈍らせてしまい、試合をする中学生には失礼ですし、先生にも迷惑を掛ける事になりますね。心情的にも楽になりました。ありがとうございました。
メンテ
Re: 審判の資格 ( No.6 )
日時: 2012/09/10 21:00:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ちゃちゃまるさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ
Re: 審判の資格 ( No.7 )
日時: 2012/09/11 11:13:19
名前: おやじ 

私も皆さんと同じ考えです。
私自身子供が出場しているにも関わらず、中体連・高体連・道場の大会の審判を務めさせて頂いてます。年間で言えば百試合以上の審判をしています。結構体力的にもきついのですが、自分の剣道観の構築や審判技術の向上に非常に役立っていると思います。ぜひ、積極的に参加されるといいと思います。
メンテ

Page: 1 |