このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
僕のスタイル
日時: 2012/08/29 22:27:45
名前:  

僕はいつも試合では、フェイント小手や飛び込み小手で決めることが8割です。(残りの2割は引き面)
僕はどうしても面の速さに自信が無いため面は防がれるので、どうしても小手に回ってしまうんです。

どうしたら
相手に面が当たるようになりますか?
筋力にはうちの学校の男の力のある先生に腕相撲で勝ったんで自信はあるんですが・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 僕のスタイル ( No.1 )
日時: 2012/08/30 10:07:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ひたすら面の稽古をすることでしょうなぁ。

小手がそれだけうまいっていうことは、打突の機会やタイミング、手の内などは悪くない
はず。得意の小手を攻めて面を放てば、当たるはずですが

友人や先生は君の面について、なにか注意をしてくれてませんか?
たとえば、少し曲がっているとか…。
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.2 )
日時: 2012/08/30 18:33:51
名前:  

力が入っていてガチガチと言われます。
やっぱり力が入っていると面の速さも遅くなるんですか?

あと顧問が飛び込み面にはいろんなパターンがあると言っていましたが、HIDEさんはどんな感じで使い分けてるんですか?
そのパターンをお聞きしたいです!
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.3 )
日時: 2012/08/30 22:11:49
名前: いちご 

rさん
がんばー!
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.4 )
日時: 2012/08/30 22:21:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To r君

力んでいたらスピードも出ませんし、起こりも見えちゃうでしょうねぇ。
小手の時は、力が入ったりしないのかなぁ?(>_<)


>あと顧問が飛び込み面にはいろんなパターンがあると言っていましたが、HIDEさんはど
>んな感じで使い分けてるんですか?

面のパターンですか?
遠間からはしっかり振って打ちますね。
間がつまれば詰まるほど、小さく一直線に仕掛けますd(^-^)!
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.5 )
日時: 2012/09/03 01:05:57
名前:  

今日の稽古で右には力を入れずに左だけ力を入れると意識したら、相手の面に恐ろしく早く当たり、友達に瞬速だったと言われました。
本当にどうも有難うございました!

しっかり振るってどのくらいまで振り上げるんですか?
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.6 )
日時: 2012/09/03 07:05:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To r君

そうですか、それはよかったですね。
その打ち方が身に付くように、しっかりとお稽古していきましょうp(^-^)q


>しっかり振るってどのくらいまで振り上げるんですか?

お相手の身長や間合いによっても若干違いがありますが、竹刀が垂直に立つくらいには振
り上げますd(^-^)!
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.7 )
日時: 2012/09/04 01:36:34
名前:  

頑張ります!

でもそんなに振り上げたら防がれてしまわないですか?
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.8 )
日時: 2012/09/04 07:15:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To r君

どんな技や打突でも、機会が悪ければよけられますし悪くすれば応じられて打たれてしま
います。

ちなみに、インターハイの上位チームの動画などをご覧になったことがありますか?
スローで再生すると、意外に大きく振っているのがわかります。
振りが早いから小さく打っているように見えますが、そうじゃないんですね
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.9 )
日時: 2013/01/03 18:45:25
名前:  

返信忘れてて申し訳ないです・・・
こないだ顧問にようやく上段をやっていいよ!とゆわれて、嬉しい日々です!
前々からやりたいと顧問にゆっていたので、めちゃくちゃやりがいがありますヽ(=´▽`=)ノ

僕は、正代さんみたいなフットワーク上段を目指していて、それのイメトレをずっとしていたので、けっこういい打ちが出来て、2日目にしては本当に上出来だってゆわれました(まだ地稽古では上段技ではフェイント小手や諸手、片手小手くらいしか相手に当たりませんが・・・)!

そこで、課題を2つほど挙げますので改善点をお願いします v

1,どうしても右足が種目足になってしまうのでいい解決法などありましたらお願いします!

2,面は抜き面か出ばな面しか当たらないので、片手面での速さが欲しいんですけど、素振りメニューやコツみたいのあったらお願いしますヽ(=´▽`=)ノ
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.10 )
日時: 2013/01/03 21:19:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To r君

>こないだ顧問にようやく上段をやっていいよ!とゆわれて、嬉しい日々です!
>前々からやりたいと顧問にゆっていたので、めちゃくちゃやりがいがありますヽ(=´▽`=)ノ

そうですか、それはよかったですね


>1,どうしても右足が種目足になってしまうのでいい解決法などありましたらお願いし
>ます!

上段は中段よりも半身に構えますので、右足は真横を向くほどでなければ、撞木気味でも
構わないんですよd(^-^)!


>2,面は抜き面か出ばな面しか当たらないので、片手面での速さが欲しいんですけど、
>素振りメニューやコツみたいのあったらお願いしますヽ(=´▽`=)ノ

まずは、腕の振りを稽古しなきゃダメですね。
打ち込み台などを使って面のコースを腕と体に覚え込ませるようにしていきましょう。
そうでなければ、スピードはおろか命中率も上がりませんので
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.11 )
日時: 2013/01/03 23:41:35
名前:  

はい、ありがとうございます!
上段ってめちゃくちゃ楽しいですねヽ(=´▽`=)ノ

1,そうなんですか!顧問には種目足を直せって口酸っぱくゆわれるんですが、どーしたらいいものか笑

2,それって、打突直後までは素振りの振り方で、当たる寸前に引き手で横っ腹を叩くというものでしょうか?それならたくさんやってます(*^^)v
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.12 )
日時: 2013/01/03 23:44:18
名前:  

あと、素振りの回数ってめあすとして一日何回やればいいですか?
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.13 )
日時: 2013/01/04 20:09:31
名前: ん〜 

手首や肘を痛めない程度でいいと思います

ちなみに私の息子(小4)は毎日1000本やってます
先日試合があったんですが、どうしても勝ちたかったみたいで、2ヶ月前から毎日2000本振ってましたよ
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.14 )
日時: 2013/01/04 21:46:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To r君

>1,そうなんですか!顧問には種目足を直せって口酸っぱくゆわれるんですが、どーし
>たらいいものか笑

できる限りまっすぐに直すよう心がけたらいいでしょう。
そう指導を受けるということは、よほど曲がっているのだと思われますゆえd(^-^)!


>2,それって、打突直後までは素振りの振り方で、当たる寸前に引き手で横っ腹を叩く
>というものでしょうか?それならたくさんやってます(*^^)v

その腕の振りおろしのコースが問題なんです。
左拳の位置が、左前額部から真正面を通過して前に出ていくコースを辿るのが基本です


>あと、素振りの回数ってめあすとして一日何回やればいいですか?

無理すれば左手首の腱鞘炎をおこす可能性がありますので、徐々に回数を増やしていくよ
うにしてください。
本数は、ご自分で調整されるといいでしょう。

私は素振りよりも打ち込み台などを打つ方が、初期の頃はいいという考えですが 〜☆
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.15 )
日時: 2013/01/05 18:29:08
名前:  

1,分かりました!意識してみますねー!

2,今度打ち込み台でやってみますヽ(=´▽`=)ノ

そうなんですね(*^^)v
昨日は2リットルのペットボトルに水を満杯にして500回振ったんですが、これでは足らないでしょうか?

あと質問したいのが片手小手です。サイト内検索掛けても、片手小手に関する記述が少ないので、改めて質問させて頂きますm(__)m

今日地稽古で片手小手を打ったのですが、片手小手が相手に当たる前に相手が手元を上げて片手小手が空振りになります。
何か改善方法ありますでしょうか?

どうかよろしくお願いします\
メンテ
Re: 僕のスタイル ( No.16 )
日時: 2013/01/07 14:02:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To r君

>昨日は2リットルのペットボトルに水を満杯にして500回振ったんですが、これでは足
>らないでしょうか?

単に腕力をつけるのだったら、十分だと思います。
手首や肘への負担が心配ですので、過度にやりすぎないよう気をつけてください(>_<)

なお、剣先の振れまで意識するなら、竹刀を振ったほうがいいと思いますd(^-^)!


>今日地稽古で片手小手を打ったのですが、片手小手が相手に当たる前に相手が手元を上
>げて片手小手が空振りになります。何か改善方法ありますでしょうか?

片手小手は、片手面より以上にコントロールが難しい技です。自分の目線よりも外に腕を
振りだしますから。

まずは面のコースを正確に体に覚え込ませること。それが出来てから取り組んだほうがい
いと思います。
まったく、技術体系が違いますので
メンテ

Page: 1 |