このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大学剣道
日時: 2012/07/30 22:21:57
名前: けんきち 

こんばんわ(*^^*)

私は高校三年生です。
大学でも剣道をしたいと思っているのですが
やっぱり有名体育大学だと強い人ばかりなのですか?

無名の私には着いていけるのでしょうか(゜o゜;;


教えてください(゜o゜;;
メンテ

Page: 1 |

Re: 大学剣道 ( No.1 )
日時: 2012/07/31 07:10:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

体育大学は、将来体育の教員など専門家になる人材を育成する機関ですから、それなりに
実力があり意識の高い人の集団です。

もちろん稽古も厳しいですが、初心者でない限り「ついていけない」ということはありま
せん。
要は「やる気」ですね
メンテ
Re: 大学剣道 ( No.2 )
日時: 2012/07/31 16:15:02
名前: けんきち 

そうなんですか(*^^*)
ありがとうございます(*^^*)


自分もがんばってみようかと思います!
実力があるかたは多いと思いますが、そうでない人もいるのですか?
メンテ
Re: 大学剣道 ( No.3 )
日時: 2012/07/31 23:57:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>実力があるかたは多いと思いますが、そうでない人もいるのですか?

はい、言い方は悪いですがピンキリです(^^ゞ
でも、剣道にかける情熱は、みなさんお持ちですから。
メンテ
Re: 大学剣道 ( No.4 )
日時: 2012/09/02 20:27:21
名前: Re: 大学剣道 

たとえば柔道やレスリングのように 「スキル<フィジカル」 な傾向がある競技の場合
高校チャンプクラスが大学の部ではまったく勝てなくなったり
或いは大学チャンプだった人が社会人チームでは素人同然になってしまったりしますよね

剣道の場合はどうなんでしょう
どちらかといえば「スキル>フィジカル」のような気がするので高校で頑張っていたのであれば
大学でもそこそこ動けるのではないかと思うんですけど
メンテ
Re: 大学剣道 ( No.5 )
日時: 2012/09/02 23:04:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大学剣道さん

管理人のHide.です。

今年の全日本女子は20代の山本真理子選手(大阪)がチャンピオンになりましたが、ここ
数年30代選手が女王ですよ。
男子もしかりですね。

フィジカル面ではもう衰えに入っている選手が、バリバリの競技で上に入賞を果たしている。
大学でも、体の動く1,2年生よりも地のある3,4,年生が上位にあがりますよね。
はっきり申し上げて、60,70代でも圧倒的に強い先生がゴロゴロしているのが剣道界。
剣道ってそういう競技なんじゃないですか 〜☆
メンテ
Re: 大学剣道 ( No.6 )
日時: 2012/09/03 19:27:05
名前: Re: 大学剣道 

そうですよね
やっぱり剣道は 「スキル>フィジカル」 ですよね
各種あるスポーツ競技の中でも希少な存在だと思います
メンテ
Re: 大学剣道 ( No.7 )
日時: 2012/09/03 21:46:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 大学剣道さん

そうですね、生涯剣道ですので、息の長い剣道を目指してお互い頑張りましょうp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |