このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
掛かり稽古
日時: 2012/06/29 16:11:28
名前: 初心者剣士 

先生 

いつも拝見させていただいております。
先日、掛かり稽古中に2段の剣士からなめるなと耳元でボソっと言われました。
きっかけはわかりませんが怒りに満ちていました。
竹刀を下げても面と小手を6回連打されました。。
こういうことはよくある話なのでしょうか。

掛かり稽古には暗黙のルールがあるのでしょうか。
今後、どのような対応をするとよいのでしょうか。

是非、アドバイスをお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 掛かり稽古 ( No.1 )
日時: 2012/06/29 22:30:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、何がきっかけなのかそこがわかりませんとなんとも言えませんね。
余力を残しているのに勝手にやめてしまうようなお相手ですと、厳しくすることはありま
すが…。

ただ「ナメるな」なんて脅すようなセリフを吐いて暴力的に打ちのめすのは、剣道の教え
に反する行為だと考えます(-_-)


さて、かかり稽古の約束事は、とにかく、打って打って打ちまくる事です。
いなされてもさばかれても、果敢に打ち込んでいく。
多少体勢が乱れたところからでも、しっかりと打つべく頑張るのです。

息が上がったからといって抜いてはいけません。
また、ペース配分などもご法度です。
最後の最後まで、自分の限界を伸ばすべく頑張りましょうd(^-^)!
メンテ
Re: 掛かり稽古 ( No.2 )
日時: 2012/09/18 22:31:44
名前: ニキビ 

段位コレクターで剣道の他にも空手なんやら複数の武道を色々やってたんですが
剣道の先生というのは他の武道に比べて罵倒、悪口雑言を言う人が多いのは事実です
これは剣道が警察で師範クラスに元警察関係者が多いので
どうしても荒くなるのだと思います
真面目にやってても「ふざけてるのか!」とか
「やる気ないならやめちまえ!」とか普通ですね
出稽古で他の区民センターや市民会館の一般開放に行っても
同じような感じですから剣道界全般がそんな感じなんだと思います

メンテ
Re: 掛かり稽古 ( No.3 )
日時: 2012/09/18 23:02:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ニキビさん

管理人のHide.です。

そうですか、ほかの武道に比べて多いですかねぇ?
比較してみたことがありませんので、私にはなんとも申し上げようがございませんが。


>真面目にやってても「ふざけてるのか!」とか
>「やる気ないならやめちまえ!」とか普通ですね

アハハ、私も大人の方には申しませんが、大学生や中高生、場合によったら小学生にも
「やる気がないならやめちまえ」「家に帰って勉強でもしてろ」なんて叱咤することはあ
りますねぇ(^_^ メ)

他の武道ではそんなことは言わないんですね?
反省しなくちゃいけませんな。
メンテ
Re: 掛かり稽古 ( No.4 )
日時: 2012/09/19 07:57:48
名前: ニキビ 

ちょwwwwHideさんwwwwww
あwwwなwwwたwwwwまwwwwでwwww

でもわかる気がします
剣道は面をかぶるのと、他の生徒の竹刀のパチパチした音がうるさく
普通の言葉による指導をしても聞こえなかったりするため
大きな声で瞬間的に意思を伝える手段として罵声・罵倒になってしまうんだろうと思います
メンテ
Re: 掛かり稽古 ( No.5 )
日時: 2012/09/20 00:08:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ニキビさん

でも、こちらから見て「やる気」が感じられなかったらそうなっちゃいますよ。
やる気のある方に失礼だと思うからです。

そんな時、ていねいな言葉で指導なんてできませんね、私は(>_<)
メンテ

Page: 1 |