このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段の構えをとれる選手になりたいのですが
日時: 2012/06/05 08:11:54
名前: 燈火 

こんにちは。
私は今中学3年生の女子です。

剣道は中学から始め、学校での部活に加え地元の道場に通わせていただいております。

道場には上段の先生が二人いらっしゃっります。
そこで私も上段の構えをとれる選手になりたいと思いました。

腕力に自信はあるのですが、身長が163センチと高くありません。

また正眼でも、積極的に打ちに行く過敏なタイプではなく、
相手に打たせて出鼻小手を取りに行くようなタイプです。

生半可な気力で習得しえるものではないことは理解しているつもりです。もちろん引き分け要員としての上段選手になる気でもありません。

私の身長、剣道のタイプ的に上段の構えをとれる選手になることは可能でしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 上段の構えをとれる選手になりたいのですが ( No.1 )
日時: 2012/06/05 23:20:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

上談は独学ではできません。
でも、きちんと指導してくださる先生がいらっしゃり、ご自身にどんな困難でも乗り越え
て頑張るという強い意思があるなら、上段をとれる選手になることは可能です

身長も163あれば小さいほうではありません。
私が育てた女子の上段選手は、155くらいしかありませんでしたが、高体連で立派に活躍
しましたよ 〜☆

ただ懸念されますのは、高校で部活に入ると道場にかよってお稽古する機会が極端に減る
のではないかということです。そうなりますと、部活ではもっぱら独学となり、時々しか
上段の先生に見ていただけなくなると痛いですね。

高校にも上談を指導できる先生がいらっしゃれば、鬼に金棒なんですがねぇ…。
メンテ
Re: 上段の構えをとれる選手になりたいのですが ( No.2 )
日時: 2012/06/06 07:38:53

TO Hide.先生

丁寧なご指導ありがとうございます!!
163でも、大丈夫なんですね!!安心しました^^;
それにしても155で強い上段の選手だなんて、憧れます!!

私は中高一貫校に通っているので、道場に通える日数が減ることはないと思います(*^_^*)
それに、よく考えてみると週に1回学校でも上段をとれるOBの先輩が稽古にいらっしゃります!!

なんとか、できることはやろうと思います!!
メンテ
Re: 上段の構えをとれる選手になりたいのですが ( No.3 )
日時: 2012/06/06 11:19:27
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

中高一貫校といえども、中3でとりあえず引退(下の学年に主導権を譲る)なさったら、
道場の先生にお願いして、上段の基本だけでも教えていただくようにしたらいいでしょう。

特に大事なのは、足さばきです。
左足前の逆足で、右足前の時と同じように動けなければなりませんので、前後の送り足や
左右への動き、踏み込み足等も徹底的にお稽古しておくといいでしょう。

あとは構えとコース取りです。
正しく安定した上段の構えを維持するには、それなりの筋力も必要です。
とくに、腹筋と背筋は重要になりますので、今から毎日取り組むようにしましょうd(^-^)!

コース取りとは竹刀を振り下ろすコースのことです。
片手ではなく両手でそのコースをしっかりと覚えるようにしてくださいね
メンテ
Re: 上段の構えをとれる選手になりたいのですが ( No.4 )
日時: 2012/06/11 18:35:41

Hide先生、幾度もありがとうございます。

上段をとれる選手になるのは本当の本当に難しいのだと再確認いたしました(泣)

自分でも出来るかどうか心配で不安ですが、チームのため勝つために辛い努力も頑張ってみます。

もしもわからないことや相談などありましたらそのときはまたお世話になるかもしれません。よろしくお願いいたします!!
メンテ
Re: 上段の構えをとれる選手になりたいのですが ( No.5 )
日時: 2012/06/11 22:15:07
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

昔は、師匠が「中段の勉強もかなりいいレベルに来たようだから、上段を稽古してみなさ
い」と許可を出さなきゃ上段はとれなかったのです。

それほどまでに上段というのは難しいものなんですよ。

脅かすわけではありませんが、修行は中段以上に辛いです。
今からできることをしっかり取り組んでいくようにしてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 上段の構えをとれる選手になりたいのですが ( No.6 )
日時: 2012/07/14 20:41:18
名前: DADA 

上段に必要なものは肝っ玉です

炎のような気迫です
メンテ

Page: 1 |