Re: 素振りと手の内 ( No.1 ) |
- 日時: 2011/08/21 19:43:42
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://ichinikai.com
- 管理人のHide.です。
あくまでも私の意見なのですが、打ったときに30度くらいで止めたとすると手首が「立ち すぎかな」と感じます(>_<)
空間打突では手首の「最後のひと伸び」こそが大切。 というか、その手首の使い方(手の内)を学ぶために空間打突をするようなものですから
竹刀の角度としては15度見当でしょうか。 面のばあいは、右腕は水平よりも気持ち下。 左拳はみぞおちの高さが基本と考えていますd(^-^)!
|
Re: 素振りと手の内 ( No.2 ) |
- 日時: 2011/08/21 20:48:17
- 名前: KENICHI
- さっそくの返信ありがとうございました。やはりそれが一般的な見解ですか、、、、、
もちろん私も、最後のひと伸びの冴えが重要であることは分かっているつもりですが、高校生の練習をみていて上記のような不安を感じた次第です。初心者は、まず「止める」ことが重要かと考えておりましたので。 ところで私は高校時代に講習会の指導できていただいた筑波大の先生方に、面金を打つよう指導されたと記憶しておりますが、今はそのような指導は行われないのでしょうか?
|
Re: 素振りと手の内 ( No.3 ) |
- 日時: 2011/08/22 08:46:41
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://ichinikai.com
- この夏から私は、ある中学校の剣道部のお手伝いを始めましたが、ひどいくせのついてい
る生徒が多く、まず、力を抜いて振らせることから始めました。
打突部位で止めることを意識しすぎると、無理な力が入りやすくなりますので、まずは、 上下素振りと、軽く面(あるいは竹刀)にタッチするといったやり方で手の内の再構築を 図っています
>ところで私は高校時代に講習会の指導できていただいた筑波大の先生方に、面金を打つ >よう指導されたと記憶しておりますが、今はそのような指導は行われないのでしょうか?
面金ねぇ…。どういう意図があるのでしょう(>_<) 普通は、「面布団を打ちなさい」ですが…。
|
Re: 素振りと手の内 ( No.4 ) |
- 日時: 2011/08/22 16:45:48
- 名前: KENICHI
- 再びの御返信ありがとうございました。
私の振りもHide.先生から見るとひどくクセのついた振りなのかもしれません。自分としてはそうではないと思いたいですが、少なくとも素振りに関しては力がはいっていることは否定できません。ただ、止めた際にピシッと音はします。 私の素振りを改めて見直してみたいと思いました。
|
Re: 素振りと手の内 ( No.5 ) |
- 日時: 2011/08/22 21:55:49
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://ichinikai.com
- >自分としてはそうではないと思いたいですが、少なくとも素振りに関しては力がはいっ
>ていることは否定できません。ただ、止めた際にピシッと音はします。
拝見していないのでなんとも申し上げようがありませんが、素振りを見直すのはいいこと だと思いますよ
|
Re: 素振りと手の内 ( No.6 ) |
- 日時: 2017/06/04 12:52:02
- 名前: もやしん
- 本文の内容とは少し違いますが、
素振りの手の内ということで質問です。
素振りのとき、面の高さで止めたとき、 右手を竹刀の柄に当てて、パシッと音を鳴らす先生もいますが、 音は鳴らしたほうがいいのでしょうか?
音を鳴らすためには一度右手を開かなければいけませんよね? 構えたままの手の内で、右手の小指や薬指を締めると、 音は鳴らないと思うのですが。
|
Re: 素振りと手の内 ( No.7 ) |
- 日時: 2017/06/05 07:10:17
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://ichinikai.com
- To もやしんさん
管理人のHide.です。
意識して鳴らす必要はありませんが、バシッと音が鳴るのは私は「手の内の良さ」の目安 のひとつだと考えています
ちなみに、小指薬指側を締める(=腕の下筋を緊張させる)と剣先は前に走りませんね。
|
Re: 素振りと手の内 ( No.8 ) |
- 日時: 2017/06/05 08:23:23
- 名前: もやしん
- 振る瞬間、両手の小指、薬指を締めるのではないのでしょうか?
右手の使い方はまた違いますか?
|
Re: 素振りと手の内 ( No.9 ) |
- 日時: 2017/06/05 08:29:37
- 名前: 長幼の序
- 別スレであった「右手の握り」と関連した話になりますが・・・
素振りの際、右手部で音の鳴るのは、振ってとめた直後、あとほんの少し右手首(スナップ)が下に動く、言い方を変えればやや右手手首が折れたような形になり掌の中で、微妙に竹刀が動く場合です。 この手の打ちの素振りを体得すると、相打ちの際、竹刀が相互にぶつかった瞬間、掌の中で竹刀が下にずれる感じで僅かに打ち勝つ事が実感できるようになってきます。
ただし、これは初心者、少年剣道では中々難しく、強靭な左手の握りがあって初めて体得できるようです。
その辺の両手のバランス、無駄な力無くスパッと刀のように切れるイメージから「手の内の良さ」と称されると思いますよ。
|
Re: 素振りと手の内 ( No.10 ) |
- 日時: 2017/06/06 07:20:39
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://ichinikai.com
- To もやしんさん
初心者には親指人差し指で握る悪形にならないよう小指薬指側で握るよう指導します。 中級以上でそれが身についている人には、握りを工夫するようにアドバイスします。
小指薬指側でがっちり握ると「剣先の走り」が悪くなりますし、打突が滑らかに出にくく なると考えています
|
Re: 素振りと手の内 ( No.11 ) |
- 日時: 2017/06/06 19:02:39
- 名前: もやしん
- 長幼の序先生、
わざと右手を開いて竹刀にあてるわけではないんですね。
Hide.先生、ありがとうございます。 工夫してみます。
|
Re: 素振りと手の内 ( No.12 ) |
- 日時: 2017/06/07 08:52:47
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://ichinikai.com
- To もやしんさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
音を鳴らすことが目的ではなく、剣先をしっかり前に振りきることこそが大切ですd(^-^)!
|