このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ?
日時: 2010/11/30 12:16:22
名前: ぽてち 

1月から始めて12月に1級を受ける予定の者です。

一緒に入った人と練習しているのですが面を打つ時必ず手がぶつかってしまいお互い面が打てません。

しかも抜けることもできず、ぶつかって下がってぶつかって下がっての繰り返しです。
どうしたらこの状態から脱却できますか?

ちなみに先生が稽古つけてくださる時はこんな風にはならないです。

宜しくお願い申し上げます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面を打つ時 ( No.1 )
日時: 2010/11/30 23:57:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

お互いに真っ直ぐ出たらぶつかるのは当然ですね。
お相手の左足を踏む位置に踏み込みますと、互いにぶつからずに抜けることができますd(^-^)!


それにしても、相面を打ったときに「手がぶつかる」のは、間合いが近すぎるって言うの
もあるんじゃないですか(>_<)
メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.2 )
日時: 2010/12/01 10:28:51
名前: ぽてち 

HIDE様、早速のお返事有難うございます。

なるほど!
左足を踏む位置、ですね。やってみます。

お互いバッと踏み込んで打つ時、私も相手も面を打たねば〜と必死で、距離も何も関係なく打ち込んでるんですね、多分
相手の方は手の甲の関節辺り、私はいつも左手の親指が痛くなります。

相手の入ってくる距離を測って打てばいいのでしょうか?先生は相手を待たずにドンドン前に出ろ〜とおっしゃるのですが・・・。

メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.3 )
日時: 2010/12/01 21:16:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>相手の入ってくる距離を測って打てばいいのでしょうか?先生は相手を待たずにドンド
>ン前に出ろ〜とおっしゃるのですが・・・。

相面のときは、相手も前に出てきますので、踏み込みは飛び込んで打つ時よりも小さめに
してやらなきゃ深くなりすぎるのは当然ですよ(>_<)
メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.4 )
日時: 2010/12/07 11:07:39
名前: ぽてち 

hide様

お返事有難うございました。

1級審査無事に合格しました。
3日前に高熱が出て体調最悪でしたが今までの練習を思い出してなんとか乗り切りました。

やっと1級ですが、これからもおばあちゃんになるまで上へ上へと目指して、頑張って行きたいと思います。

また何か疑問が出て来ましたら相談させていただきますので、宜しくお願いします。ありがとうございました。


メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.5 )
日時: 2010/12/07 22:29:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですか、1級合格されましたか!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

体調不良だったとのことですが、がんばりましたね


少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます 〜☆
メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.6 )
日時: 2012/08/28 20:55:18
名前: Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかっ 

同じ悩みの方がいるんですね
私の場合は右手の親指が痛くなります
聞いてみたら相手も同じく右手親指が痛いそうです

そして
>お相手の左足を踏む位置に踏み込みますと、互いにぶつからずに抜けることができますd(^-^)!
これをやってみたのですが
「先生に回り込んじゃ駄目だよ、真っ直ぐ行きなさい」
と言われてしまいました
それではと刷り上げ、払いをやってみたら
「今はそういう練習じゃなく相面打ちだから」
と言われてしまい?????な状態です

メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.7 )
日時: 2012/08/28 22:37:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかっさん

管理人のHide.です。

あまり(自分から見て)右に出すぎてしまうのはいけません。「お相手の左足を踏む」と
いうのは自分の右足のまっすぐ前に出るっていうのと同義ですからd(^-^)!
メンテ
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかってしまうのはなぜ? ( No.8 )
日時: 2012/08/29 16:13:34
名前:  

横から失礼します。
ぽてちさん
Re: 相面を打つ時、相手と手がぶつかっ・・さん
始めまして
ぽてちさんのおばあちゃんになるまでに感動して参考になればと思い
書込みさせてもらいます。

私が指導に行っている中学生も初心者から一級審査ぐらいまでの子で
見かける光景ですが、ほとんどが一足一刀の間合いから一歩ではなく
二歩で行ってる場合が多いです。
リズムで言えば「イチニのサ〜ン」って感じで「右足左足と入って右足〜」
これでは振り下ろしているはずの時に竹刀を振り上げている状況で
実際振り下ろした時にはお相手の面が目の前に・・・ってなってしまいますね。
相手が動かなければ、竹刀の根元の方が当たり、相手も面に来れば
こぶし同士が当たる訳です。

注意する事は
・間合いに入ったら足を継がずに一拍子(一歩)で打突する事です!
・大きな振りでも振る速さで竹刀のあたる場所が変わる事を理解する事!
 (間合いが近いほど早い振りが必要となって来ます)
・「面を必ず物打ちで打つんだっ!」を意識する事!
・早く鋭く振れるまでは少し遠間から始めて徐々に詰めて近間からでも
 しっかり物打ちで打突出来るように練習していく事!

もし上記で心当たりがあればお試し下さい。
ご参考まで!頑張って下さい。
メンテ

Page: 1 |