Re: 胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】 ( No.1 ) |
- 日時: 2026/06/24 07:06:49
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://www.ichinikai.com
- 管理人のHide.です。
胴を打って抜けた時に剣先を高く掲げるのは、中高大学生でよく見かけますね。 私は、過度なアピールであり好ましい打突の終末とはいえないと考えています。
胴を打って抜ける時に剣先を下に通すのも、私は好ましい打ち方とはいえないと考えています。 ただ、前者も後者も有効打突になってしまっているのが現状です。
日本剣道形7本目ではどうはどのように抜いていますか。 目付を放すことなく、斜め袈裟に切り下ろした方向に剣先を抜いています。下を通すことも上に上げることもし ていませんね。
もしよかったら、参考にご覧ください。 hhttps://www.youtube.com/watch?v=ClWvl18rOi0
|
Re: 胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】 ( No.2 ) |
- 日時: 2026/06/24 08:08:06
- 名前: 剣道lover
- 教えていただいてありがとうございます
次回の稽古で実践してみます
|
Re: 胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】 ( No.3 ) |
- 日時: 2026/06/25 07:07:29
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照: http://www.ichinikai.com
- to 剣道loverさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますれば嬉しく存じます。 正しく美しい胴打ちができますよう、頑張ってくださいね。
|