このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】
日時: 2026/06/24 06:54:42
名前: 剣道lover  
参照: https://youtube.com/shorts/aOqjIuRUqa0?si=7_L-IJ_Z7_vqhjay

剣道は初心者に羽が生えた程度の者です。この頃サークルで稽古をする際に胴打ちを練習しているのですが胴を打ったあとに竹刀の剣先を上に上げる人が大多数であると感じ、自分は胴を打ったあとに剣先を下げて相手から離れたあとに構えを戻すようにしていてそれがダメかどうかを教えてほしいです。URLみたいな感じです。ご指導よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】 ( No.1 )
日時: 2026/06/24 07:06:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.ichinikai.com

管理人のHide.です。

胴を打って抜けた時に剣先を高く掲げるのは、中高大学生でよく見かけますね。
私は、過度なアピールであり好ましい打突の終末とはいえないと考えています。

胴を打って抜ける時に剣先を下に通すのも、私は好ましい打ち方とはいえないと考えています。
ただ、前者も後者も有効打突になってしまっているのが現状です。

日本剣道形7本目ではどうはどのように抜いていますか。
目付を放すことなく、斜め袈裟に切り下ろした方向に剣先を抜いています。下を通すことも上に上げることもし
ていませんね。

もしよかったら、参考にご覧ください。
hhttps://www.youtube.com/watch?v=ClWvl18rOi0
メンテ
Re: 胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】 ( No.2 )
日時: 2026/06/24 08:08:06
名前: 剣道lover 

教えていただいてありがとうございます
次回の稽古で実践してみます
メンテ
Re: 胴を打ったあとの剣先について【指導者研究室より転記】 ( No.3 )
日時: 2026/06/25 07:07:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.ichinikai.com

to 剣道loverさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますれば嬉しく存じます。
正しく美しい胴打ちができますよう、頑張ってくださいね。
メンテ

Page: 1 |