Re: チームのメンバーについての相談【剣道談話室より転記】 ( No.1 ) |
- 日時: 2024/10/25 07:11:15
- 名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk
<
>
- 参照:
- 管理人のHide.です。
そうですねぇ、顧問の先生がしっかりしていらっしゃるようですので、顧問の先生にご相談する手でしょうね。 きちんと逢さんの気持ちを伝えて、部の体質改善をお願いしてみるといいと思いますよ。 ぜひ、そうなさってください 
|
Re: チームのメンバーについての相談【剣道談話室より転記】 ( No.2 ) |
- 日時: 2024/10/27 21:55:14
- 名前: 教員剣士
- まず、問題を切り分けて考えた方がいいと思います。
「県外の強豪校に行きたい」「団体でがんばりたい」は全くとは言いませんが別問題です。
「県外の強豪校」について。今、ちょうど進路の話で、私のところの生徒にも声をかけてもらっていますし、過去にも声をかけてもらいましたが、団体で結果で声がかかっている感じはありません。県ベスト8でも声がかかったときもありますし、県3位でも二人しか勧誘がなかった時もあります。高校の指導者もそこまで安易ではありません。チーム名を見て選んではいません。選手個人を見ています。それに、推薦などのシステムを使わないのであれば、通常受験すればいいだけですから行くことは簡単ですよ。
「団体でがんばりたい」は、Hideさんがおっしゃる顧問に相談すると、自分の真摯な姿を見せるからでしょうか。真摯な姿というのは、このメンバーで勝ちたいんだとかそういう姿です。間違っても、勝って強豪校に進学したいんだといった我欲を見せてはダメです。
|
Re: チームのメンバーについての相談【剣道談話室より転記】 ( No.3 ) |
- 日時: 2024/12/23 21:03:18
- 名前: 探剣家
- 入部時点で、この部活は全国を目指して厳しい練習をしますと意思統一をしてメンバーが集まっているならその目標に向けて体質改善しようというのは真っ当な話ですが、中学時点の一般的な部活レベルでそこまでするのは稀でしょうね。
部活にどの程度注力するかは他の部員もそれぞれ進路等、都合や考えがあって決めているでしょうし、仮にあなたの都合だけを優先し部活の体質を変えた結果他の部員が生活の他の要素とのバランスの関係もあり剣道部で過ごしにくい状況に追い込まれる可能性もある訳です。中学時点の部活動はその競技を高めるだけが目的ではなく、教育目的や日常のプレッシャーからの息抜き、ある種の拠り所になっていたり、色々な要素がありますから勝てば良い、競技にひたすら集中すれば良いとは限らない所があります。部活に参加する目的やキャパシティが部員ごとに違う事がある訳です。 顧問や他の部員と相談してみるのも手ですが、その相手に自分と同じレベルの熱意を強制出来ない点は留意して欲しいと思います。相談した結果熱意を共有出来るのなら良いのですが・・・。
あなたの剣道への熱意自体はとても素晴らしいですし、ぜひ望みを叶えてもらいたいと思います。
何をすれば良いか、に立ち戻ると 上で教員剣士さんがおっしゃる様に問題を切り分ける つまり、団体で頑張った結果として強豪校へ呼ばれるという複合シナリオを諦めて強豪校への進路と団体戦をどうするかを別々に解決するのがやはり現実的なのかなと思いますね。
|