| 
|  片手上段について |  | 
日時: 2024/07/10 07:28:00
名前: 指導者見習い 
 
片手上段について、とくに右片手上段について教えていただきたいです。
 私が教えているクラブで、社会人で剣道を再開されたい方がおられます。
 事故の影響で、左手が使えず、首について、目線を落とすのがつらいと仰っておりました。
 
 中段で振り回すような剣道に無理があると思い、右片手上段をお教えしようと思っているのですが、当方は構え方くらいしか存じておりませんでした。
 
 つきましては、右片手上段での基本的な戦い方(相手が攻撃してきたものを抜いて面を狙う、など)について、ご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
 
 なお、誰にでも剣道をする権利があると思っておりますので、誹謗中傷に類する指導(「難しいので、諦めてもらってください」など)はご遠慮ください。
 差し出がましいお願いで申し訳ありません。
 よろしくお願いいたします。
 |  |