このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小手のサイズの選び方について
日時: 2022/11/17 21:22:59
名前: オンライン 

海外在住の者です。

こちらではなかなか質の良い防具や竹刀を購入することは難しく、また実店舗もあまりないのでほとんどがオンラインでの購入になっています。

そんな中で質が良く自分のサイズに合った防具を日本の防具屋さんから購入してみたいと思い今回は小手を求めて調べていたところ、東京正武堂の鐡にしたいと思いました。

HPにあるように手のサイズを計測し、上で述べたような事情も書いた上で注文いたしました。
折り返しお店からメールがあり、確認のために採寸しているところの写真、身長、体重、年齢を書いて返信して欲しいとのことでそのようにしました。

そして返信では、1サイズ大きいものを薦められました。
正武堂のHPにあるサイズ表では巾が1cmごとに区切ってあるのですが、
1サイズ上は私の手の巾に対して1.2cmほどの差があります。(手の長さは同じ)

理由は、メール対応してくさっている方が職人さんに相談したところ、
サイズを上げて手の内の革の負担を減らし長く使う、簡単に修理が出来ない海外の方に対応出来るのではということ。
そして、「握りやすい型ですので、巾に多少のゆとりがあれば、竹刀を握る位置が上からでも横からでも握った時に吸収出来ます」と。

これが少々引っかかり、「竹刀を握る時位置が上からでも横からでも」・・・竹刀は上から握りますよね。
そして「吸収できる」というのもちょっと私には意味がわかりませんでした。
身長と体重もサイズ選びの際に合わせて考えるのも理解できますし、私は女性でがっしりタイプですが、
1サイズ上の巾(自分の手の巾より+1.2cm)をメジャーで作るとゆるゆるで指が一本入ります。

薦められたサイズはさすがに大きすぎるのではないか、手の内も使う内に伸びるのでさらに緩くなるのでは?等の不安もメールでいたしましたが、先方は「心配なら最初のサイズで手配します」とのことでした。

元々注文したサイズは、手の長さ・巾ともにサイズ表にある型の数値内に収まっています。私の手の長さ・巾が2mmづつ短い程度です。だからそのサイズを選んだのですが・・・。

職人さんの意見もしかり、ですがオンラインでのサイズ選びの難しさを感じています。店頭で採寸してもらい、実際にそのサイズを試着して選ぶのが本当に一番ですよね。

上記のような状況で、最初のサイズにするか、お店が薦める巾が1cm大きなものにするか、迷っています。
アドバイスがあったらぜひお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 小手のサイズの選び方について ( No.1 )
日時: 2022/11/18 06:55:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、私だったら、お店の方がお勧めされるのならそれに従うと思います。
その武道具屋さんで作って売っているものですから、誰よりもその商品に詳しいはずです。
私の掲示板で尋ねても、店員さん以上に詳しい人は出てこないのでは?

「海外で修理がしにくいこと」まで考慮してくださっているのですから、それに従った方
がよさそうに思えますが。

ともあれ、これはあくまでも私の意見です。
東京正武堂の鐡はい小手です。
他の方もアドバイスをしてくださると思いますが、最終判断はご自身でなさってください
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.2 )
日時: 2022/11/20 06:10:31
名前: 2003toshi 

籠手のサイズは2cm程度を基準に作られていることが多いと思うので、他店で相談した場合は選択の余地がなかった話かもしれません。

籠手は防具の中で一番消耗が激しいので、海外では頻繁に修理に出せないでしょうから、正武堂では1サイズ大きくして、少しでも長持ちできるようにアドバイスしてくれているように思いました。
 どうしても気になるなら、ジャストサイズで2.3セット購入して、1個あたりの使用回数を減らすこともあると思います。

メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.3 )
日時: 2022/11/23 01:07:34

コメントありがとうございました。

元々サイズの合うものをということで探していたので、
それよりも修理を前提に1サイズ大きいものを薦められたというのがモヤモヤの原因でもあるのですが、

そもそも自分の手の大きさに合った枠の小手がピッタリ合うかも実際に着けてみるまで分からないですし、
小手が大き過ぎた場合、キツめの場合と違ってどうしようもないと思うので難しいです。
オンライン通販のリスクとしか言いようがないですけど。。。

値段も安くないのでそう何個も買えないけれど、今回は職人さんのお勧めにしてみようかと思ってます。

お時間を取っていただいてありがとうございました。
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.4 )
日時: 2022/11/23 07:31:33
参照:

To オンラインさん

たいしてお役に立てませんで申しわかりません。
小手、使い勝手がいいといいですね。
購入された結果どうであったか、お知らせいただけますと助かります。

海外ですとお稽古もままならないかと思われますが、よきお稽古を積み重ねていってくだ
さいねp(^-^)q
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.5 )
日時: 2022/11/24 01:22:34

Hide. さま、

はい、注文して届きましたらまたご報告しに来ます。

こちらはアメリカで、私が所属している会は、稽古は週2回でスポーツジムの板張り鏡張りの部屋を使わせてもらっています。

返信ありがとうございました。
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.6 )
日時: 2022/12/01 13:05:11

注文した甲手が数日前に届きました。

美しい甲手で嬉しかったのですが、一目見て「大きい」と思いました。
着けてみると手の内の長さは良い(長さは手に合ったサイズのもの)のですが、やはり幅が大きすぎと感じました。

親指が長すぎて先端が余っているのと、親指周りと手の下半分がゆるゆるで、手の甲側もゆとりがあり過ぎ、甲手の手首の切り替えの部分(名称が分かりません、コテ紐の一番上の部分)がかなり腕側に来ていて紐を締めても手を振ると抜けてしまいます。

その甲手で素振りはしましたが、まずコテ頭が大きくて柄が短く感じるのと、甲手自体が大きいので柄が細く感じます。

先方にもその旨を写真を撮りメールで報告しましたら、親指を奥へ入れるよう画像付きでアドバイスをいただきました。
そして、手の甲側は大丈夫、使っているうちに馴染むはず、とのこと。

でも私は懐疑的です。

修理を前提に大きいサイズを薦められましたが、やっぱり自分のサイズのものを購入すれば良かったです。
かなり残念です。
来月中旬に昇段審査があるので、それまでになんとかまた甲手を見つけます。

ご報告でした。。。
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.7 )
日時: 2022/12/02 02:14:12
名前: 未熟者 

ご自身が仰ったとおりに、海外での事情を踏まえて先々の修理を前提にした店舗やHide先生のアドバイスを、後出しで、来月の昇段審査に使えないから残念でした、って言っちゃうの?
というのが私の率直な感想です。

とはいえ、紆余曲折ありながらも結果ご昇段なさったとの吉報をこちらに頂ける事をお待ちしています。
私は、ルートは違えども同じ頂に近づきたいと思いながら稽古を重ねている仲間だと思っているんです。すいません。
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.8 )
日時: 2022/12/02 06:40:04
参照:

To オンラインさん

う〜ん、そうでしたか。
それはなんとも残念でした。
申し訳ありませんm(_ _)m

東京正武堂さんでは交換には応じていただけないのでしょうか?
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.9 )
日時: 2022/12/03 23:18:47
名前: けんし。 

教えてください。

東京正武堂の赤鐡シリーズ
普通の鐡シリーズ。
七星のTETSUシリーズ

この3テツの種類の違いを
教えてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.10 )
日時: 2022/12/04 06:52:58
参照:

To けんしさん

管理人のHide.です。
ここの質問とは無関係の内容です。
「情報ボード」に転記いたしますので、そちらでお願いします。
メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.11 )
日時: 2022/12/04 11:19:30

未熟者様、

私は最初から修理前提でサイズの見積もりをお願いしていないですし、来月の昇段審査に使えないから残念です、とは書いていないです。

なかなか決まらなかった昇段審査の日程がようやく決まったのがこちらへ報告の書き込みをした日でしたのでつい書きましたが、昇段審査のことは書かなくても良かったかも知れないですね。
最初の方の書き込みもよく読まれず返信されたようで、後出しなどという風に取られて心外です。

Hide. 様、

申し訳ないなんて謝らないでください。とんでもないです。

名入れして頂いたので、サイズ交換・返品には応じていただけないのではないかと思っています。
正直に言って、メール対応してくださった担当の方に個人的に何かスッキリしないものを感じてます。
たぶんこのまま放置されると思います。

サイズが合わないけど我慢すれば使えるというレベルではないので、名入れを外してどなたかに譲ります。

高い勉強代になりました。
お騒がせしてすみませんでした。
お付き合いいただいてありがとうございました。

メンテ
Re: 小手のサイズの選び方について ( No.12 )
日時: 2022/12/07 17:18:32
名前: 2003toshi 

オンライン様

1cmの違いでそんなに変わるものなのですね。
良い防具に巡り会えますように、最初にコメントしましたが、内容が「心外」だったようで失礼いたしました。

メンテ

Page: 1 |