このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
二刀流の太刀の柄の持ち替え
日時: 2022/10/12 11:49:29
名前: pokidon 

二刀流の太刀の構えとしては、通常は太刀を長く使い、近間では太刀を短く使うように柄を持ち替えています。しかし、柄の持ち替えは禁止になったようですが、これは試合規則の変更でしょうか、それとも鍔迫り合いの仕方のように、そのように指導するということでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.1 )
日時: 2022/10/13 06:40:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、そういう話を聞いたことがありません。
知り合いの二刀の方にも伺いましたが、わからないとおっしゃってました。

試合規則の変更があれば全剣連から工法があるはずですが…。
ニュースソースはどちらでしょうか?
メンテ
Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.2 )
日時: 2022/10/13 10:37:23
名前: pokidon 

Hideさん

ありがとうございます。

記憶が定かではないのですが、今年に入って雑誌かネットかで太刀の持ち替えはできない旨の記事を読んだ記憶があります。また、9月に行われた大会で二刀の方が試合後審判長に呼ばれて、太刀の持ち替えはできないと注意されていましたので・・・。

正式なルール改正であれば、おしゃる通り何らかの通達があるはずですよね。

わざわざ二刀の方に聞いていただき、お手を煩わせてしまい申し訳ございませんでした。
メンテ
Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.3 )
日時: 2022/10/14 06:37:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To pokidonさん

今、別の二刀の方にも尋ねております。
その方も聞いたことがないという回答で、その方が所属している二刀のグループにも確認
してくださっています。

鍔ぜり合いなどでは圧倒的に不利になりそうですので、そういう規則変更は二刀をする方
には容認できないことだと思います。変わっていればすぐに皆さんが知ることになりそう
ですが…。
メンテ
Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.4 )
日時: 2022/10/14 08:59:30
名前: pokidon 

何度もありがとうございます。
昨日、注意された方に再度聞いてみましたら「太刀を短く持つと小手が隠れて打てなくなるので禁止となった。」といわれたそうです。
メンテ
Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.5 )
日時: 2022/10/15 06:55:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To pokidonさん

関西地方で行われた学生の大会でのローカルルールだということがわかりました。
太刀の鍔元を握って構え「小手を防ぐ」ことを禁止する目的があったと聞きました。

全剣連の規則変更ではないようでしたd(^-^)!
メンテ
Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.6 )
日時: 2022/10/15 11:07:44
名前: pokidon 

Hide様

色々とお手を煩わせ申し訳ございません。

納得です。実はこの試合は大阪に遠征した際の大会でした。一応全国から参加している大会なので、ローカルルールであればその旨伝達してほしかったですね。

本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 二刀流の太刀の柄の持ち替え ( No.7 )
日時: 2022/10/16 07:05:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To pokidonさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます
メンテ

Page: 1 |