このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください
日時: 2022/10/06 15:02:30
名前: はな 

小学三年生の子供で、8月はじめの試合まで竹刀のながさをサブゼロで試合に出ていました。試合も終わり、サブニに変えて練習を初めた矢先、療養にはいってしまい、1ヶ月ぶりに練習にもどりました。10月10日に試合があるのですが、サブニを使って稽古をしているとおもっていたら、サブゼロで練習を再開(5回ほど稽古に参加)していたらしく、試合まえの稽古のこり2回の時点で、サブニではないことに親の私がきづきました。
子供は30と知っていて、お気に入りで(また療養明けで軽い方をつかっていた)それを使っていたみたいです。
サブゼロは図ってみると脇よりも少し下の長さなので、本来ならサブニで、同じ学年でも32を使っている子のほうが多いとおもいます。8月の大会では同学年相手に30で勝ち上がりましたが、今度の試合は同学年よりも、おそらくひとつ上の学年も多く出場すると思われ、身長も体格もわが子より大きいこの方が多いと思います。竹刀の長さ、リーチ差で面など打ち負ける、サブゼロではふりになるのでは?と心配で、あと2回しか稽古はありませんが、サブニで稽古して試合にでるか迷っています。本人はサブゼロが使いやすいとはいっていますが。
試合に影響するようなら嫌だなとおもい、どちらを使うべきかアドバイスいただけたらとおもいますか?
高学年とはかかり稽古などはしたりしますが、
試合まえに、試合稽古などありません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください ( No.1 )
日時: 2022/10/06 18:00:35
名前: 西瓜 

はな 様

こんにちは。西瓜と申します。
療養明けの試合、親としては緊張もしますし心配にもなりますよね。
「勝ちたい」と言うより「思いきり戦ってほしい」「悔いなく戦いたい」という気持ちから竹刀に悩まれているのだと思います。

よく竹刀は脇の下の長さ、と言いますが成長期の子供になかなか常に合わせるのは難しい部分もありますね。
因みに私の息子は竹刀を小2=32、小3=33、小4=34...と言うのを目安にステップアップしていきました。
ただ、その際必ず大事にさせたのが「子供自身の感覚」です。子供に竹刀を握らせ構えさせて少し素振りをするなどして竹刀を「確かめる」のです。
学年が変わる時など、使い慣れた軽い竹刀を選ぶと思いきや、意外と自身の成長や体力に合わせ長い方の竹刀を選んできました。

稽古で使い分け試してみる事までは必要ないと思います。30と32を握ったり構えたりして、しっくり来る「感覚」で選んで間違いないと思います。
はなさんのお子さんは同学年で勝ち上がれる実力がある様なので、剣道にも前向きに取り組んでいるのだと思います。それであれば自身の感覚で30を使っているのかも知れません。

療養明けとの事なので使い慣れた30で試合に臨み、試合後じっくり32に慣れていくのが今回は良いように思います。
メンテ
Re: 至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください ( No.2 )
日時: 2022/10/07 06:42:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

西瓜さんも書いておられますが、お子さんの使いやすい竹刀で試合するのがいいと思いま
す。その方が思い切り戦えるのではありませんか

竹刀の長さはあくまでも目安です。
まして、まだ小学3年生ですし、療養開けとのことですから体力面も心配です。
日ごろのお稽古で少しずつ体に合った長いものを使うようにして鳴らしていくとして、今
回の試合は3.0でいいと思います。

3.2を3センチ詰めて3.1にする手もありますけど、そこまでする必要はないでしょう。
メンテ
Re: 至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください ( No.3 )
日時: 2022/10/07 07:38:53

西瓜さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
久しぶりの試合で、本人もわたしも全力がだせるといいね!やれるだけやれたらいいね!っていいながら、勝ち上がりたい!って欲もあって(笑)試合まえになって竹刀の長さで悩みはじめてしまいました。
構えさせ、ふらせて子供自身の感覚!!今回はそれを大事にして試合に望むようにしようとおもいます。
30を使ったまま、今日が最後の稽古になってしまいましたが、32も振らせてみて、本人の感覚が30なら、それで頑張らせようと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください ( No.4 )
日時: 2022/10/07 07:45:41

Hideさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
あくまで目安!とのことで安心しました。
私は剣道経験がないため、子供のことながらいろいろ不安になってしまって。上の学年相手でも、使いなれた竹刀でいい!との心強いアドバイスをいただけて、自信をもって試合に望もうとおもいます。

ありがとうございました!!
メンテ
Re: 至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください ( No.5 )
日時: 2022/10/08 07:56:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To はなさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お子さんも試合参加に前向きになってきたとのこと、なによりです。
試合は通常の稽古とは違う緊張感が伴います。そのプレッシャーに打ち勝つことも、大き
な成長につながります。
勝てば自信につながり、負ければ勉強になるものです。
強い気持ちで大会に臨めるよう、声掛けをしていってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 至急!!どの竹刀を使って試合に出るほうがいいかアドバイスください ( No.6 )
日時: 2022/10/08 11:20:48

Hideさん、ありがとうございます!!
親はどうしても目先の勝ち負けでみてしまいがちになりますが、負けても次へのやる気や勉強とおもって、今を一生懸命応援したいと思います。
力強いお言葉ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |