このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
飛び込んで打つか、攻め入って打つか
日時: 2022/09/13 16:26:47
名前: 剣道マン 

小学3年生の息子が剣道を習っています。低学年の部で市の大会でなんとか入賞できたレベルです。息子は面打ちの際「もっと前へ飛び込んで打ちなさい」と道場の先生から言われています。見た感じ上に跳ねている感があるので最近自宅で左足ケンケンで前に飛ぶ練習をしているところです。ただ、私の中でひとつ疑問が。私も子供の頃に剣道をやっていましたが大人になって久しぶりに剣道を始めたある日「遠くから飛び込んで打つより相手の中心喉元ぎりぎりまで攻め入って打ちなさい」と言われました。その言葉が印象的だったので息子とふたりきりで稽古する時に同じ事を息子に言っていたのですが、道場の先生から「飛び込んで打て」と言われている息子を見て私自身よく分からなくなってきました。大人への指導と子供への指導の違いでしょうか?ちなみに息子はまだ大きい面打ちから小さい面打ちへの移行中です。大会も近いのでどなたか教えて頂けると幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.1 )
日時: 2022/09/14 07:11:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

遠間から飛び込んで打つことは剣道を学んでいく上で大切なこと。
小学3年生のお子さんでしたら、先生がそうご指導されるのは間違ってないと考えます

もちろん、剣道マンさんがおっしゃるように「相手の中心喉元ぎりぎりまで攻め入って打
ちなさい」という教えも間違いではありません。むしろ、高学年になったらそういうこと
も意識していかないといけないと思います。

道場の先生は子どもたちのレベルに応じた指導をされているはずです。
ご自宅で自主練をされるのは構いませんが、先生の教えと違うことを教えないようにされ
るといいでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.2 )
日時: 2022/09/14 14:23:03

お返事有難うございます。ついつい親心で余計なアドバイスをしてしまいます。幸い息子は私の言う事よりも先生の言う事を優先していますが私としても気を付けたいと思います。ちなみに昨日から自宅の打ち込み台で遠間から一歩で飛び込んで打つ練習をさせています。最初できなくても褒めてやると文字通り伸びるのが早いようです。
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.3 )
日時: 2022/09/15 06:43:44
参照:

To 剣道マンさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道をやってますと、ついいろいろなことに気が付いて自宅でもアドバイスをしてしまい
がちです。
ただ、保護者はメンタル面のサポートに徹し、技術面や剣道全般にあたっては指導者にお
任せすべきです。そうでないと子どもが迷ってしまうことがありますので。

子どもー指導者ー保護者が三位一体になったとき、子どもは大きく伸びるものです。
よきサポーターとしてお子さんを支えてあげてくださいね
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.4 )
日時: 2022/09/15 17:30:53

ご忠告有難うございます。息子は剣道が大好きで道場へ行くのをいつも楽しみにしています。ただ、低学年で幼い性格な事もあり、先生の言葉を理解しきれていない部分があるのか同じ事を何度も注意されたり。褒められたりして気分が良くなると耳の傾け方も変わってくるところがあるので、そこを上手く利用してサポートしていこうと思います。ご指導有難うございました。今後とも宜しくお願いします。
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.5 )
日時: 2022/09/16 06:54:22
参照:

To 剣道マンさん

そうなんですね。
理解の及ばないところで先生の指導をサポートするのは問題ありません。
「指導者は上から引っ張らげる、保護者は下からお尻を押し上げる」という関係だと考え
ています。

また何かありましたら何なりとお書きください
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.6 )
日時: 2022/09/16 14:50:07

わかりました。先生から指摘されている事を息子が自分で注意できるようにサポートしてきたいと思います。有難うございました。今後とも宜しくお願いします。
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.7 )
日時: 2022/09/17 08:28:03
名前: 無為 

「飛び込んで打つ」を「上半身が突っ込んで打つ」ことにならないように見てあげてほしいですね。
 「手を伸ばすのではなく、手が届くところまで踏み込む」のですから…。
 指導者先生の「飛び込んで」と「中心を取って」が融合した時に素晴らしい面打ちになることでしょう。楽しみですね。
メンテ
Re: 飛び込んで打つか、攻め入って打つか ( No.8 )
日時: 2022/09/18 05:32:17

無為さんも有難うございます。遠間から崩れた姿勢で打つのではなく、一足一刀に攻め込んで打つ、腰の入った打ちですね。
メンテ

Page: 1 |