このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
どうすれば上手くなりますか!?
日時: 2009/08/27 20:54:07
名前: ふぁいヴ 

新スレ失礼します。
またお願いします、ふぁいヴです。

この頃試合の練習をするようになりました。でもわたし、未だに1本入れたことが無いのです;;先生の評価は「基本は出来ているけど、試合はまだまだ先は長い」です。どうすれば試合が上手くできるようになりますか?なんか前回も同じようなこと書いたような気がしますがw
それと・・・小手面を早く打つにはどうしたら良いですか?
あと・・・やっぱり面打つにも、小手打つにも防がれてしまいます。どうやって隙を作れるのか・・・色々多くてすみません。
今回もお願いします!

Page: 1 |

Re: どうすれば上手くなりますか!? ( No.1 )
日時: 2009/08/27 22:06:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

基本ができているっていうことは、上手になる可能性は高いですよ。
一見遠回りに見えるかもしれませんが、基本をしっかりと行なうことこそ、上達への最大
の近道なんですd(^-^)!

まずは、素振り・切返し・打ち込みをしっかりと行ない、打突力をつけるようにしましょ
う!


>それと・・・小手面を早く打つにはどうしたら良いですか?

小手面は「足で打て」といわれるくらい、足の動きが大切。
竹刀を持たず、足だけで「タッターン」と軽快に踏み込めるように、まず徹底的に練習し
てみてください


>あと・・・やっぱり面打つにも、小手打つにも防がれてしまいます。どうやって隙を作
>れるのか・・・色々多くてすみません。

面を打つために面を攻めて打てる人はあまりいません。
小手も同様です。

 ●上を攻めて下を打つ、下を攻めて上を打つ
 ●表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ

これが鉄則ですよ 〜☆
Re: どうすれば上手くなりますか!? ( No.2 )
日時: 2009/08/28 14:48:15
名前: ふぁいヴ 

丁寧に有難うございます!
さっそく今日から練習してみようと思います!!
Re: どうすれば上手くなりますか!? ( No.3 )
日時: 2009/08/29 00:15:03
名前: チャングム大好き 

ふぁいヴ さん、こんばんわ

40半ばのおやじです。
基本的にHide.さんのご指摘の通りです。
試合を見ていると上位に来る選手は基本がしっかりできているし、
試合に特化した変則的な選手は上位までに負けています。

リバ剣士でパワーとスピードの無い私が付け加えるとすると、研究
する事だと思います。どの競技にも共通する事です。

・先生などから注意された事やコツをノートに書いておく事。
 この辺は、サッカーの俊輔選手などのサッカーノートも有名です
 ね。
 
・次回の稽古に臨む前にノートを読み返し、課題を持って稽古する
事。また、足りない部分は自分の時間を割いて家でも補習する。
 
・見取り稽古もしっかりする。雑誌の付録のDVDの試合や実際に大
会に足を運んで見て学ぶ事も必要です。上手な人は他人の良い所
・悪い所の物まねも上手です。目で見た事を自分の体でも表現で
きる。

・疑問や課題を先生や先輩に伝えて、アドバイスを求める。
 また、千葉先生などDVD付きの安価な本などを出されていますの
 で、そういう物も参考にしたらよいと思います。
 
どんな事柄でも漫然と取り組んでいては進歩はありません。(^_^;)
頑張ってね!
Re: どうすれば上手くなりますか!? ( No.4 )
日時: 2009/08/29 08:35:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ふぁいヴさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

目先の勝ちにとらわれることなく、しっかりとした基礎を身につけるべく頑張ってくださ
いねp(^-^)q
Re: どうすれば上手くなりますか!? ( No.5 )
日時: 2009/08/29 20:35:53
名前: ふぁいヴ 

チャングム大好きさん、丁寧にありがとうございます!!

Page: 1 |