このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
打突が弱い、その改善方法は?
日時: 2009/08/26 14:01:12
名前: ズゲ 

こんにちは。

中学の部活動で1年間剣道をやってきたズゲです。

私は、いつも少しでも前に伸ばしたいとばかりに、打つ瞬間まで手を伸ばしながら打ってしまうため、打突が弱くなってしまいます(ToT)

さらに踏み込みも弱く、筋力もあるほうではないので、トリプルパンチです…

そこで
1.打つ瞬間はどれくらい肘をまげるのか?
2.踏み込みを強くするには?

、とそれが原因でなる
3.打った時にブレなくするには?

を教えていただきたいと思って、書き込みをさせていただきました。

お手数をおかけします。

Page: 1 |

Re: 打突が弱い、その改善方法は? ( No.1 )
日時: 2009/08/26 23:39:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

同じ掲示板にある「打ちが軽いと有効打突にはなりにくいのでしょうか?」というトピは
読まれましたでしょうか?
ほぼ同じようなご相談ですので、まずはそちらを参照していただきたいですね(>_<)

http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?no=92


>1.打つ瞬間はどれくらい肘をまげるのか?

当たった瞬間に伸びきっている当地は軽くなりますね。
私はひじの伸び率は90〜95%くらいではないかと考えています。


>2.踏み込みを強くするには?

これは上記トピにも書かせていただきましたので参照してください。
「跳ね足」になっていたり、つま先上がりに足を出す「戻り足」になっていたり、ひざを
高く上げすぎたりしますと、これまた、踏み込みが弱くなる要因ですので注意しましょうd(^-^)!


>3.打った時にブレなくするには?

これは、素振り・切返し・打ち込み稽古が一番ですね
Re: 打突が弱い、その改善方法は? ( No.2 )
日時: 2009/08/27 10:26:16
名前: ズゲ 

すいません。

自分では見たつもりでも、ついつい見落としてしまいました。

お忙しいのにご丁寧な回答、ありがとうございます。
Re: 打突が弱い、その改善方法は? ( No.3 )
日時: 2009/08/27 22:11:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

最近できた「ichinigle」という検索システムで調べてみると、もっといろいろ出てくる
と思います。試してみてくださいd(^-^)!

http://kendou.info/estraier/ichinigle.cgi?phrase=&perpage=10& ..... amp;order=

Page: 1 |