このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面を打つ時の姿勢が悪すぎて…
日時: 2009/08/09 23:54:16
名前: おんしも 

初めてスレッドを立てさせていただきます。
私は剣道を初めてまだ2年の初心者なんですが、
面打ちのときの姿勢が悪くて、とても悩んでいます。
足は高足のせいで戻り足になり、背筋は前かがみ、竹刀は右に曲がり、打った後の竹刀は頭上に挙げてしまいます。
その姿勢のせいで、腰やかかとを傷め、打ちが入らず試合などでも面に行くことが怖くなってしまいました。
先生からは、左足のけりが弱いといわれました。が、過去のトピックスなどに書いてあったように重心の移動を前にしようと意識したり、左足を強く蹴って見ましたが、あまりうまくいかず、足も変わっていないと言われました。
これらを改善するにはどのような意識をしたらよいのでしょうか

Page: 1 |

Re: 面を打つ時の姿勢が悪すぎて… ( No.1 )
日時: 2009/08/10 21:14:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

それだけ具体的にご自身の欠点がわかっておられるなら、その一つ一つを意識してお稽古
に臨む以外に方法はないんじゃないでしょうか(>_<)


でも、まずは、踏み込み足をしないで、姿勢を正しく背中を緩めないで、送り足にて一歩
前進しながら打ち込み台などを打つお稽古をしてみるのが一番だと思います。

想像するに、そうした基礎的なお稽古を十分にこなさないうちに、見よう見まねで踏み込
み足での打ち込みをしてしまったのではないか…そんな感じがいたしますゆえd(^-^)!
Re: 面を打つ時の姿勢が悪すぎて… ( No.2 )
日時: 2009/08/12 14:35:01
名前: おんしも 

Hideさん、コメントありがとうございます。
>>でも、まずは、踏み込み足をしないで、姿勢を正しく背中を緩めないで、送り足にて一歩
前進しながら打ち込み台などを打つお稽古をしてみるのが一番だと思います。

ですよね……。 ちょうど、最近こういった2人組で送り足で前進しながら面を打つ練習メニューが取り入れられたので、Hideさんのアドバイスを頭に入れておきながらやってみますね。
でもちょうどお盆休みに明日から入ってしまうので、家で足を意識しながら素振りをやってみます。 ありがとうございました。
Re: 面を打つ時の姿勢が悪すぎて… ( No.3 )
日時: 2009/08/12 17:23:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

一見遠回りに見えますが、基礎稽古をしっかり積み、基本力をアップすることこそ、最大
の上達法です。一つ一つを丁寧にしっかりできるように頑張ってみてくださいp(^-^)q

Page: 1 |