このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
試合のコツを教えてください!
日時: 2009/08/06 17:21:38
名前: ふぁいヴ 

初めまして。
今年、中学の部活で剣道部に入った、かなりの初級者です。

防具も届いてから2週間くらいしか経っていなく、今日、初めて練習試合で他の中学まで行きました。
8回くらい試合やりましたが、結果は一本も入らず惨敗でした。
入れようと思ってもぜんぜん入りません。狙うタイミングなどがよく分かりません。
それに、みんながやっているように、面などで抜けることが出来ません。いつも、体当たりしたり引き面です。
試合のコツを教えてください。

それと、よく、「コテが痛い」と言われます。部長からは「スナップきかせて」と言われますが、難しくてよくできません。何かコツを教えてください。

色々とすみません。お願いします。

Page: 1 |

Re: 試合のコツを教えてください! ( No.1 )
日時: 2009/08/06 21:31:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、まずは、面・小手・胴を一本になるようにしっかり打てるようにすること
ですね。それができて初めて試合なんですね。防具をつけて2週間で試合をしろという方
が無理なんです(>_<)

だいたいの目安としては、1年の冬休みにくらいで初1勝かなぁ。それまでは我慢して、基
本打ちを徹底的にこなした方がいいですよ


>それと、よく、「コテが痛い」と言われます。部長からは「スナップきかせて」と言わ
>れますが、難しくてよくできません。何かコツを教えてください。

打った瞬間に止めてますか?
小手ばかりでなく、面にしてもどうにしても「打った瞬間に止める」ということで打突に
「冴え」が出てくるのです。上級者の打突は、ピシっとあたっていながらもそんなに「痛
い」ってことはないはずです。それは、打った瞬間に止めているからなんですね。
それを心がけるようにしてみましょうd(^-^)!
Re: 試合のコツを教えてください! ( No.2 )
日時: 2009/08/08 20:37:34
名前: ふぁいヴ 

返信有難う御座います。
コテは打った瞬間止めるのですか。
でもわたしのトコでは止めないでスナップかけてやるとか言われたのですが・・・。
Re: 試合のコツを教えてください! ( No.3 )
日時: 2009/08/08 22:33:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>でもわたしのトコでは止めないでスナップかけてやるとか言われたのですが・・・。

打った瞬間に止めることを「スナップを効かせる=手の内を利かせる」というんですよd(^-^)!

小手に限らず面も胴も突きも同じです。
Re: 試合のコツを教えてください! ( No.4 )
日時: 2009/08/12 14:57:44
名前: ふぁいヴ 

ありがとうございます!!
休み明けたら頑張ります!
Re: 試合のコツを教えてください! ( No.5 )
日時: 2009/08/12 17:22:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

試合に勝ちたい気持ちはわかりますが、見よう見まねでやろうとしてもうまくはいきませ
ん。一見遠回りに見えますが、基礎稽古をしっかり積み基本力をアップすることこそ、最
大の上達法です。

素振り、足さばき、切返し、打ち込みなどのお稽古を大切にして頑張ってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |