このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
調子が一定しなさすぎる。
日時: 2009/08/03 18:47:53
名前: 田中 

僕は、高校一年生剣道歴二年の胴と突きがまったく使えないほぼ初心者です。
早速ですが、今僕はとても悩んでいることがあります、それは自分の調子が一定しないことです。
いえ、疲れがとれないといったほうが正しいのかも知れません、ただ疲れが暫く取れないだけというのであれば、さほど問題がないのですが、そんなものとはわけが違います、僕は小一時間動いた後の微妙な疲れが延々と残っているのです(大体一か月〜二か月、でも、練習に参加しなかったら大体二週間くらいで調子が戻る)その間、練習に参加させてもらっても足が重く、すぐ息切れをし、思うように動けなくなります、自分でも俺ホントに高校生か!と突っ込みたくなるほどに・・。

そこで皆さんに二つほどご質問させて頂きたいのですが、

まず一つに、このような感覚で剣道を
なさっているかたはおられるでしょうか?

二つ目にこの体質はどうすれば改善できるの
でしょうか?

※どうでもいいことですが、自分には普通が無く、好調か不調しかないような気がします(八割がた不調)、ちなみに、好調時はどこをうっても、入るような自信に満ち溢れた感じがして、身体的にも本当に体が軽いきがします。

Page: 1 |

Re: 調子が一定しなさすぎる。 ( No.1 )
日時: 2009/08/03 22:43:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

>まず一つに、このような感覚で剣道を
>なさっているかたはおられるでしょうか?

そうですね、剣道歴が2年程度ですと、まだ、「力を抜く」という感覚が十分に備わって
いないため、疲労しやすいのだと思います。

どんな競技でも、「力を抜く」というのは難しいことなんですが、これは徐々に改善され
ていくものだと思いますよ


>二つ目にこの体質はどうすれば改善できるのでしょうか?

寝不足ってことはありませんか?
あとは栄養のバランスが偏っていると疲労しやすいですね(^^;

規則正しい生活を心がければ、過労からくる精神的なスランプも改善されるものと考えま
すd(^-^)!


>※どうでもいいことですが、自分には普通が無く、好調か不調しかないような気がしま
>す(八割がた不調)、ちなみに、好調時はどこをうっても、入るような自信に満ち溢れた
>感じがして、身体的にも本当に体が軽いきがします。

多くの人が君と同じ感覚を持ってると思います。
私なども「絶好調!」って思っているときの方が少ないですね(>_<)

ただ、調子が悪いときでも「調子悪いなぁ」と思ってしまうとホントに調子がさがってし
まいますので、「調子がいいんだ」って言い利かせる(暗示をかける)ことも、メンタル
トレーニングとして重要なんですね(^^)
Re: 調子が一定しなさすぎる。 ( No.2 )
日時: 2009/08/04 08:40:34
名前: 田中 

HIDEさん、ご回答有難うございます、
睡眠は一応とってるほうだと思います、
しかし栄養面で言うとちょっと・・
これからは、野菜ジュースを毎日飲みます(笑
ありがとうございました、まだ剣道を始めたばかりなのでいろいろとわからないことだらけです、
そのつどここへ来て、皆様方のご指南を仰ぎたいと思っております、これからも、どうぞよろしくお願いします。
Re: 調子が一定しなさすぎる。 ( No.3 )
日時: 2009/08/04 15:24:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>しかし栄養面で言うとちょっと・・

それはいけません。
やはり栄養のバランスが悪い地帯sツ的に疲れやすくなりますし。
夏はとくに汗をたくさんかきますから、汗とともにミネラル分がたくさん流れだしてしま
います。それをサプリメントではなく食品から取れるよう意識したいですね。

頑張ってくださいp(^-^)q
Re: 調子が一定しなさすぎる。 ( No.4 )
日時: 2009/08/05 00:24:05
名前: 我見 

私の経験上のお話しをすると、疲労が取れずに倦怠感があるケース
は2点です。

1.腎機能の低下。高校時代に私の友人が疲労が取れずにいました。
  合宿の最中にトイレに行くと何とコーラ色の血の小便が出まし
  た。病院で検査の結果、腎機能の低下でした。しばらくは運動
  をやめて見取り稽古となりました。
 
2.ストレスから来る疲労。こちらは精神的な物なのですが、スト
  レスがきついと意外と体の疲れも回復しません。高校生でココ
  までのストレスがあるかわかりませんが…
 
私の場合は、疲労の蓄積を感じた場合の回復法は、ゆっくりとお風
呂に入り、いつもより早め(夜10時)に寝付く事。
果物の桃を食べたら疲労が回復した経験もあります。

我見ですが、お役に立てばと思います。
あまりにひどい時は、病院で血液検査などをしてもらう事をお奨め
します。
Re: 調子が一定しなさすぎる。 ( No.5 )
日時: 2009/08/05 13:55:50
名前: 田中 

我見さん、ご回答ありがとうございます。
よろしければ、1のお話を詳しくお聞かせ願えませんか?やはり、その腎機能の低下というのは、
稽古のやりすぎからきているものなのでしょうか、
前に先生に、稽古のやりすぎで、血の小便が出たという話を聞いたことがあったので、少しひっかかりました。もし、そうなのであれば自分はあまり関係ないように思えます(練習サボり気味なので(笑))
※桃を食べたら疲労が回復したという件ですが、
ちょっと今日から三日ほど桃を食べて、
自分でも、検証して見たいと思います(笑)

Page: 1 |