このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
面を防がれてしまいます。その対処法は?
日時: 2009/08/02 12:03:41
名前: BIBLO 

お久しぶりです。最近は暑くて稽古が大変ですね。
早速質問させていただくのですが、面を打つときに
こっちの打突の速度などもそうですがお相手に
返し胴を打つときのように竹刀で防がれてしまいます。それでこちらは面を打つ振りしてお相手が手元が
あがったら小手を打ちたいのですが、お相手の防ぎ方が小手も打たれ無いように平青眼のように防がれてしまいます。そのような場合はどのように攻め込めば
いいのでしょうか? 自分の場合は無理やりですが
お相手の竹刀の裏から横から打つようにしているのですが、先生に横からの小手は良くないと言われたので
どうすればいいか悩んでおります。

Page: 1 |

Re: 技が防がれてしまいます ( No.1 )
日時: 2009/08/02 13:15:02
名前: ヒロポン 

はじめまして、高校生のヒロポンと申します

僕はそういった人に対して、空いてるところを打ちます(そのまますぎ?笑)
逆胴なんかも必ず空くのでバチン!と
一度自分の防御法を破られると精神的にもダメージがありますし。
ですが無理な防御法ほど守りのための守りになり、刃筋正しくどころか自身の打突にも支障が出るので毅然とした対応を

打ちにいく以前にも問題があるのかもしれません。
攻めているつもり、で打突しても相手がハッ!っとしたときでないと攻めにはなりませんので。

それにしても攻めは難しい
Re: 技が防がれてしまいます ( No.2 )
日時: 2009/08/02 16:21:44
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA  < >

突きか逆胴でしょうね。
そして手元を上げなくさせておいて、正剣で一本ですね。
Re: 面を防がれてしまいます。その対処法は? ( No.3 )
日時: 2009/08/02 16:33:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、みなさんが書いてくださった対処法のほかに、面を打つ前にお相手の竹刀
を「おさえる」「払う」「巻く」などしてみてはいかがでしょう。
お相手がよけの動作に入りにくくなるような工夫ですねd(^-^)!

面を打突する前に、小手や月などを十分に攻めておくことも必要でしょうし、こちらから
攻撃するばかりでなく、お相手が打とうとする瞬間(出頭)を狙うようにすると、よけに
くいと思います
Re: 面を防がれてしまいます。その対処法は? ( No.4 )
日時: 2009/08/02 19:51:56
名前: Sj. 

私は攻め入った後のため(と色を見せるなどの細かな攻め)を大切にしています.

相手が防御するというのは,打突が来ると思われているからです.打突が来そうで来ない,そう思わせる攻めが大切と考えています.

例えば,相手が来ると思って防御したが,こっちは打たない.相手が防御を下ろすとき,つまり相手がやはり打ってこないと思うとき,その時に面を打つ.

なかなか難しいですが,相手の心を揺さぶる攻めを私はいつも心がけています.
Re: 面を防がれてしまいます。その対処法は? ( No.5 )
日時: 2009/08/02 21:16:25
名前: BIBLO 

みなさん返信ありがとうございます。
確かに私が面を打つときにお相手の逆胴が必ず空きますね。ですが私は胴が苦手で先生方がやる様に空いたところをすぐに胴を打つことが出来るのが羨ましくてたまりません。なのでHideさんが言ってくださってるように竹刀をおさえたり払ったりなどをして打ってみたり出頭を狙う練習をしてみたいと思います。
勿論、胴の練習もしっかりやらなければ・・・・
Sjさんの言うとおりただ攻めて打つだけじゃ駄目なんですね。お相手の心を揺さぶる攻めをしないといけないんですね。


Re: 面を防がれてしまいます。その対処法は? ( No.6 )
日時: 2009/08/03 16:45:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To BIBLOさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

いろいろ工夫してみてください。
やはり、よけているものを当てに行くのではなく、正々堂々と打ち破りたいですからねp(^-^)q

Page: 1 |